カワセミ

カワセミ母さんの育児日記

カワセミたちにここで会えるのは2年ぶりです。

すでに雛が孵っているらしく一生懸命餌を運んでいます。

一昨年はお父さんが頑張って育児をしていて髪の毛がボサボサでしたが今年はお母さんの髪の毛がボサボサでした。(お父さんも見えないところで頑張ってるかもしれないね)

ママ、がんばれ♪

カワセミ母さん

お母さんはしっきりなしに池にやってきては子供達の餌を探し続けています。

細い枝にとまったり・・・ 止まり木に止まったりして、池を覗き込みます。

エビをとったどぉ〜

エビをとったら雛たちが食べやすいようにエビの向きを変えます。

あと一息・・・

このまま子供達の元へ飛んでいきました。

カワセミ父さん

たまに現れるお父さん。魚を探している様子は見られず・・・^^;

ようやく飛び込んだと思ったら・・・ 水浴びさ・・ あ〜気持ちよかった〜(お父さんなんだか、目が少女漫画の目♡になってる♪)
その間もお母さんはえっちらおっちら、餌を撮り続けています。

またさかなをゲットしたよ・・・ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

だけど、あのね、・・・;(´◦ω◦`):
くちばしに魚が刺さってしまって・・・・・ん〜( ´•д•`; )
あれれ・・・・ん〜( ´•д•`; )
(この間、くちばしから魚を抜こうとしてもとれず、あたふたするお母さん)
ようやく取れたわ・・・・・(ほっ)(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)

魚の頭を外側に向けて子供達にあげれば安全だね‬(..◜ᴗ◝..)
そして、また子供達の元へ飛び立っていきました。

その後、お母さんは変わらず色々なところに現れます。
子供達たくさん産まれたから忙しいのΣ( ´・ω・`) お父さんはどこへ行ったのかしら・・・(ˉ ˘ ˉ; )そして、お母さん、またここでもザリガニゲットです。

ザリガニくん、大暴れ・・・ よし、子供達に・・・・

と思ったら・・・・・・・ごくん・・・・!!!
お母さんも食べないと体もたないもんね〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

お父さんはたまに姿は表すけど、こうして水浴びをしていなくなってしまいます。

それにしてもお母さん。

雛たちはこんなに大きな魚を食べられるのでしょうか。 黄色の背景は、黄菖蒲です。ここの公園にはたくさん咲いています。
たまに本当に近距離で来てくれます。
どきどきの瞬間で私がいつも息を止める瞬間です(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

毎回とる魚やザリガニはこのくらいの大きさです。 そして、お父さんようやく間近に来てくれました。 一昨年とは違って綺麗なお父さん。

子供達が巣立ったらきっともっと忙しくなるね。 あと何日で雛たちが巣立つでしょうか。楽しみです。

 

一昨年の雛たちのブログは以下です♪

 

 

POSTED COMMENT

  1. iyahaa より:

    keikoさん、今晩は。
    南アルプス邑野鳥公園のシジュウカラですが、雛が
    誕生したそうです。

    http://salpsyacho.seesaa.net/article/481392474.html

    • Wildbird_Keiko より:

      こんにちは!シジュウカラ生まれたよかったですね。4羽も!ムササビもとっても可愛いです♪命の誕生は感動です!

      • iyahaa より:

        Keiko さん、今晩は。
        雛はアオダイショウに食べられてしまったそうです。
        卵をあたためていた姿を見ただけに残念です。
        http://salpsyacho.seesaa.net/article/481432174.html

        • Wildbird_Keiko より:

          こんばんは!早速蛇にやられてしまったのですね。自然の摂理とはいえ、残念ですね。
          家の近所のカワセミももしかしたら蛇にやられてしまったかもしれません(>o<) また、隣のビルのツバメは昨日誕生しました!元気で育ってほしいです♪

  2. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    カワセミお母さん、髪の毛ボサボサでがんばってますね(* ̄∇ ̄*)
    カワセミお父さんもがんばれー٩( ‘ω’ )و

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは♪ 可愛い赤ちゃん楽しみです。春はいっぱい赤ちゃん産まれて嬉しいですね!あっ、あきぽんのお腹にも赤ちゃんが・・・・・(^_^)
      昨日、駅で巣を作っていたイワツバメたちを見かけたのですが、午後にはイワツバメたちが全くいなくなっていたのでなぜかと思って見てみたら、
      巣の場所(5−6箇所)にキラキラひかるテープが結んでありました(@_@;)(悲)念のために、掃除の方に「あのキラキラはなぜついてるのですか?」と聞いたら
      「ツバメのフンが汚いからですよ」と。駅だからもちろん綺麗に保ちたいと思います。巣を作る前にキラキラして欲しかったなと思いました。少し悲しい午後でした。

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。