2021_つばめ物語

〜つばさくん♡リフォーム中〜

最近、時間が大量にあるのでたくさん鳥たちに会いに出かけたり、家の前のつばめくんたちをずっと観察したりしています♪でもこの時期鳥たちは少ないですね( ◜ᴗ◝)

でも今までになくブログを更新することができて嬉しいです。

いつも見て頂いてる方々どうもありがとうございますଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

 

つばさくん夫妻、巣を修復中です

うちの近所のつばさくんたちは、現在、ビルの一階に以前からあった古巣を綺麗にリフォーム中です。のぞいてみたらきちんと上の部分に新しい土がかぶせてありました。

KEIKO
KEIKO
すごいなぁ。芸術だぁ・・・

感動してしまいました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

ぼくたちの電線

つばさくんたちはいつもこの電線に止まってここから巣に直行します〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)(この写真の右斜下に巣があるよ)

手前がつばみちゃん。奥がつばさくん。

 

つばさ
つばさ
また僕たちもどってきたよ♪去年は悲しい思い出になってしまったけど、今年はかわいい子供達と一緒に南の国へ帰りたいな。
つばみ
つばみ
あれから1年がたったのね。悲しかったけどまわりの人たちがたくさん応援してくれてうれしかったの。またここですごさせてね♪
つばみ
つばみ
お腹が白っぽいほうがわたし「つばみ」だからみんな覚えてね♪(上の写真がわたし)
つばさ
つばさ
僕はお腹が少し黄ばんでるんだ(⋈◍>◡<◍)(下の写真が僕だよ)あと、尾羽が長いからすぐ僕ってわかるよ♪
つばさ
つばさ
下の小さな写真が去年(2020年)の僕だよ♪

つばさくんは、胸からお腹、おしりあたりがみんなより黄色っぽくてすぐわかります。また尾羽がとっても長いです(「ツバメ」にとって男らしい証なんだよ☆

この電線から300mくらい離れた川へ水を飲みに行ったり、泥をとってもってきます。

一人のんびりのつばみちゃん

つばみちゃんはなんだかとっても女の子っぽい♡かわいい仕草をします٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

電線で一人でのんびりしていると、いつも突然つばさくん(左)がきて驚かされます。

そんなときつばみちゃんはだいたい「きゃっ〜」( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )とか「きょとん」(⋈・o・)とした顔をします。

つばみ
つばみ
家のリフォームって結構体力つかうの。

電線で一人でのんびりしているのはだいたい「つばみ」ちゃんです。

これから卵を産んで育児するから体力つけないとね♪

休んでいるとまたつばさくんがやってきました。

つばさ
つばさ
あと少しで巣が完成するからがんばろうよ!
つばみ
つばみ
うん!がんばろうね♪

いつも仲良しの二人だけどたまにけんかもします。

でも、朝おきると必ず二人で巣にやってきて力をあわせて巣を作っているようです♡

二人ともいつも元気そうで仲良く微笑ましいです。

毎日、こんな光景をみれて幸せだなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

POSTED COMMENT

  1. とも より:

    こんにちは!
    つばめさんの季節がきましたね🎶

    我が家の周りでも見かけるようになりましたよ😊

    • Wildbird_Keiko より:

      ふたたびこんにちは♪♪つばめたち最近はどこにでも見かけるようになりました♪赤ちゃんたのしみぃ♡♡

  2. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    つばさくんとつばみちゃん息もぴったりでいい夫婦ですね(*´ω`*)
    早く元気な赤ちゃんがみたいです♪

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます。突然寒くなってきましたね。
      あきぽんのおうちにもつばめたちが巣を作ってくれたらいいのになぁ♡
      いつでも散髪してくれるし、いつも美味しいコーヒーだしてくれるし、
      おばあちゃんがマスクも作ってくれるもん♪♪♪つっぴーたちもみんなおいで♪♪

とも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。