アオジ

〜仲春の音〜

日々、春の陽気のような天候が続いています。

冬は去って春がすぐ近くまで来ていますね♪

今年はカモの数が少なかったように思います。近くの公園も職場の近くの海でも・・・・・

冬鳥が去って夏鳥がやってくる季節は何かとてもワクワクして嬉しい気持ちになります。

東京では来週にも開花宣言があるようです。ってことは野鳥たちも少し早めの移動なのかな?

さくら SAKURA サクラ 桜

パソコンの中を少し整理していたら桜の写真が出てきました。
今年の春は少し心が落ち込むことがあったせいか、桜をみてなにか感動してしまいました。
2年前に撮影した桜の写真です。武道館近くの千鳥ヶ淵ですが桜はやはり人のこころ明るく灯してくれる貴重な植物なんだなぁと。日本の心なんだなぁと思いました。
今年の春はもう少しだけみんなが安心して心がほっとできる春になってほしいです。

近くの公園の野鳥たち

先週、近くの公園へカメラをもってお散歩しました♪
最近、カメラがやたらと重く感じます。
重さだけでいえばミラーレスが欲しいのですが好きなのは一眼レフなので体力つけておばあちゃんになってもがんばろうと思います♪エイエイオーє(・Θ・。)э››

公園では家族連れや人が多く、なかなか野鳥たちが表に出てきません。植木の下にいたり、高い木の上にいたりしますが、人が少なくなると、静かになるので、途端に地面に鳥たちが舞い降りてきます。

アオジくん

そっと座って待っているとちょこんとアオジくんがやってきました。

じょびこさん(ジョウビタキ)

その横には、じょびこさん♡二人仲良く食事です。

シロハラ

すると横にシロハラくんも登場⋋(◍’Θ’◍)⋌つぎ次にやってきます♪

人がいないと本当に近くにやってくるんだなぁとしみじみと思いました♪

つぐみん(ツグミ)

このつぐみんがなんだかやたらと可愛かったです♡ お召し物がセーターを着てるみたい。

でも、すぐ自転車や子供達がとおるとすっとどこかへいってしまいます。
とくにここにいるじょびこさんはとっても警戒心が強いです♪

少し幼いじょびこさんはとっても可愛いです♡

本当に大きな海を渡ってここまで来ているの?信じられないなぁ♪

じょびこさんすごいなぁ♡


じょびこさんが住むところには、ほとんど終わりの梅が咲いています。 何ヶ月もここにいたじょびこさん。いつお別れなのかなぁ。

私をたべないでにゃん♪

そして近くでじょびこさんをみつめるにゃんこさんです♡
(じょびこさんをみているから少し心配でした)
ここに住んで数ヶ月・・・来年もまたきてくれるかな。

可愛いユキヤナギ

とっても可愛いお花が公園中に咲いていました。真っ白で可愛いお花です。

ウグイス

ユキヤナギの近くにたウグイスくん。ジッジッ♪といいながら活発に飛び回っています。

隠れているウグイス

動きが活発でみていてとても飽きなかったです。

高い木にのったり・・・
チュンたちと一緒に飛んだり・・・ フェンスによじ登ったり・・・(笑) とにかく活発でかわいい・・・・ とても都内とは思えない雰囲気の公園です。

あんずの花

公園にはあんずのお花も咲いていました。とてもかわいいお花♡
おしべが花火のようにみえますね。

メジロ

メジロくんは梅とあんずをいったりきたりしていました♪

背景の水色はIT会社の建物です。


花にも鳥にも癒されてこの瞬間にとても大切な時間が流れています。
自然は社会が変わってもいつも同じようにそばにいてくれます。

だからたいせつなものなのです。

きっとそれはそこにある環境の中でそれぞれ大切な役割として存在しているんだと思います。

もっともっとたくさん自然に触れて生活するのが私の夢です。

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    猿江恩賜公園探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)
    東京は自然が豊かで良い公園が沢山ありますね♪
    アオジくんやシロハラ、つぐみん、じょびこさん、めじろん、ウグイスなどなど鳥たちもみんな元気いっぱいですね〜
    隊長の夢が叶いますように(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは♪♪猿江公園の探検隊は結構たのしいです。
      でも前とくらべて鳥たちが少なくなった気がします。

      あきぽんの夢はなんだろう♪♪小さな夢・大きな夢叶いますように♪♪

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。