アオジ

〜早春の海〜 

海は浄化・山は癒し

気持ちがせわしなくてのんびりゆっくり過ごしたいときいつも海を見に行きたくなります。

というより、自然しかない場所、海や森に囲まれた場所に行きたい(∞ ❛ั ⊝❛ั )

小さい頃の思い出はみんな自然(海や山や川)ばかりです。うちには田舎がないので、いつも隣に住むおじさんの故郷、東北につれていってもらっていました| •́ ◇ •̀ |

海は東京湾に行けば会えますが、山には簡単にはいけず、募る思いは果てしなく・・・・
毎日、自然や山の本ばかりみています。

そんなことで(前置きながっ)・・・・・

海がみたくて葛西臨海公園へいってきました♡(結局ここしかな〜い)

葛西臨海公園の野鳥たち

果てしない海とどこまでも続く青い空を胸にいだき、楽しみにして到着するやいなや、

ひと、人、人だらけ。

「緊急事態宣言」がどこいった?という感じでした(自分もですが^^;)

広い場所なのにこれだけ人がいるということは来園者数はかなりの数。

鳥がいるところはせめて人が少ないといいなと公園内をまわってみました。

残念ながらどこも人だらけです。比較的人がすくないところであった鳥さん紹介です♡

葛西臨海公園の地図

参考に地図をはってみました。小鳥たちは上の地図の⑥と⑦の周辺にいることが多いですが、もちろん鳥類園にもいます(一番右側)

アオジ

梅の木が多い場所で出会った小鳥さん。アオジくんでした♪
ここのあたりはアオジだけでなくウグイスくんがかなりの数渡ってきています。

アオジ@日本庭園なんか1本枝がぶらさがってる^^

そっと座って待っていると必ず小鳥たちがやってきます。
ここでは11月に「イスカ」さんにも会えました。

そのときのブログは以下をみてね♪

「イスカ」さんは、突然飛んできて1秒でいなくなりました(・⊝・∞)

ウグイス

そっと椅子に座って待っているとウグイスくんがしっきりなしに藪から出てきます。
その時間数秒ですぐいなくなります| •́ ◇ •̀ |
うまく撮れずそっと藪の中をのぞいてとった証拠写真です。

メジロ

同じ場所にメジロちゃんたち、ピーピーピー♪ カップルかなぁ。

夫婦はお互いに向き合っているよりも・・・・

一緒に同じ方向を見るほうがいいんだよね⋋╏ ❛ ◡ ❛ ╏⋌

シジュウカラ

隣のマンサクの花にはつっぴーくん♡相変わらずかわいい声で・・・♡

ねこちゃんもいるよ

おいでぇ♡と声をかけたけど、サラっとスルーされました(•͈◇•͈⑅) 可愛いお顔だね。

さび猫ちゃん

 

今日は人は多いけど鳥は少ないなぁ・・・・

公園西側から東側の鳥類園へむかいます♪♪

オオジュリン

ウォッチングセンター前の葦にはたくさんのオオジュリンがいます。芦の中の虫たちを食べてるんだね。

オオタカ

そして上空にはオオタカ♪この子はなぜか落ち着きのない飛び方をしていました。
優雅とはほどとおく、あっちこっちフラフラ・・・(酔っ払ってる?)

それにしても猛禽類はかっこいい。

ツグミ

上の池につぐみさんがいたけれど頭の上に赤いのが・・・・(みえるかな?)
これがどうしても気になってしかたありません・・・3枚とったのですが3枚とも赤いのがついてました(⊙ө⊙)

カモたち

もう渡ってしまったせいか?池にはカモたちがほとんどおらず、この子たちだけでした。
北本にいったときもカモがいなくて驚いたのですが、渡ったとしたらずいぶん早いですねㄟ( ・ө・ )ㄏ そういえば、職場近くの川にもカモがいない・・・・

もうこの時期渡りが始まっているのですね。
今日もツバメ が九州で確認されたそうです。はや〜い!

渡り鳥の初認の様子は以下のバードリサーチさんのサイトに掲載中です♪

ハクセキレイ

海岸沿いにいたハクセキレイ。
いまは街をあるいていてもたくさん会えるけれど海が似合うよね〜⋋(‘Θ’◍)⋌ :.。✯*

日本庭園

海は風がつよく、鳥影が全くなかったです。

ぐるっとまわって公園の西側へ歩いて日本庭園へ。
庭園の外をあるいていると、どこかでみたことのある顔・・・⋋(◍’◊’◍)⋌

オレンジ色のにくいやつ(ふるっ)

ジョウビタキ

ジョビオくん、いたんだね⋛⋋( ‘Θ’)⋌⋚ あえてうれしい。

11月にあったジョビオくんとはちょっと色や頭が違うみたいだなぁ。

人がいるとすぐどこかへ飛んでいってしまう。そっと待っていても人が多くて、なかなかジョビオくんはゆっくりできません。庭園のはしっこでちょこんと・・・

シジュウカラ

すると横の梅の木にツッピーくん登場♡

梅のシャワーだ〜ξ(。◕ˇ◊ˇ◕。)ξ
人が出たり入ったりするのでジョビオくんはあっちいったり、こっちいったり、、、

ジョウビタキ早くのんびりしたいなぁ。

 

とんがっているところ大好き♪

ジョビオくんは小さいので来園者にはあまり気づかれていないみたい。

あまり人が多くいるので最後にはどこかに飛んでいってしまいました。

・・・・気づくと夕方になっていました。

富士山がみえたらいいなぁと思ってましたが、全くみえず。
どこへ行ってもそうですが、富士山とあまり縁がない私のようです(・Θ・)

混雑はしていたけれど、大きな海をみれただけでもとてもうれしかったです。

自然はいいなぁ。自然は最高です♡

葛西臨海公園(鳥類園)のブログ

葛西臨海公園の鳥類園のブログはこちらです♪

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    葛西臨海公園の探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)
    久しぶりに海が見れてよかったですね!
    それにしても天気が良かったせいか各地で緊急事態宣言中とは思えない人出ですね( ̄▽ ̄;)アハハ
    そんな中でも蓮田はのんびりとしてます(笑)

    早くゆっくりと山へ行ける日が来る事を楽しみにしていますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(* ̄∇ ̄*)┘

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん♡おはようございます!
      探検はいまひとつでしたが海はやはりいいですねぇ♡
      うちの近くの駅も人だらけです。普通より混んでるレベルです(ーー;)
      蓮田いいなぁ・・・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。