*風景*花*

〜早春の風〜(冬の仲間たち)

家を出るときはまだ外はまっくらでした。

早起きは仕事上いつものことだけど、今日は3:30に起床。寝坊しなくてよかった♪
この時間は、まだまだ寒いです。靴下用のホカロンと厚めのタイツ、ヒートテックをきていても効果はあったのかなと思うくらい。

昼は暖かくなる予定なので朝だけ寒いの我慢だよ^^
冷え性で風邪をひきやすくなっているのでなるべく歩いて体を温めながら撮影スタートです。

家に帰ってからも再び探鳥気分を味わえるので今日も鳥たちに出会った順番に掲載してきますね。

北本自然観察公園

ここの公園にくるのはもう半年ぶりくらいかな。学習センターはいまコロナで開館していないですが、公園自体は入ることができます。

早朝の公園はシーンと静まり返って張り詰めた緊張感が漂います。
新しい朝が始まるそんな雰囲気がとても好きです。東の空から陽が差してくる時間。

池は薄く凍っていて、いつも必ずいるカモたちが1羽もいませんでした。

カモたちがいないととても寂しい。

 

到着は7時前。薄明るい公園の中で鳥たちの朝はもう始まっているようでした。

園内を私が歩くたび、バサバサッ〜と鳥たちが遠くへ飛び立っていきます。なるべくそっと歩くのですが、どうしても小さい鳥がそばにいるのを気づくことができず、飛ばしてしまう。

ツグミ、アオジ、ガビチョウが地面の餌を啄んでいたらしく一斉に飛んでいきました。

そんなときは「お邪魔しています」という気分になり申し訳なくなります。

カケス

園内にはいって1分ほど・・・大きな鳥が2羽。
だれだろうと望遠レンズで見てみると・・・

貫禄あるカケスくんでした(オスかメスかは色が同じなので区別つかない^^;)

ここでは私は初めての出会いです。

カケスくん、かっこいいなぁ。森の伊達男のイメージですね♪他の鳥の鳴き声のまねっこも上手らしい♪

複数で会うのは初めて♡

カケスくんの生態を見たい方は▽をクリックしてね。

カケスくんの生態

大きさは33cm。カラスの仲間。渡り鳥ではなく留鳥。森林に生息する。
真似が上手でジェー!ジェー!と低く大きな声で鳴く。
本州以南のカケスはゴマシオ頭、北海道のカケスは黄褐色。

翼の青と黒の部分がとても綺麗♡
以前からこの子の羽がほしかった。
どこかにおちてないかな?と思って探したけどどこにもありませんでした。

さらにすこし歩き出すと、脇の林から鳥たちが飛び立つ光景が・・・・・
一瞬で早く空高く飛んでいってしまうのでだれだかわかりません。
今日はこんなことが頻繁に起こります。
いまのはだれだったんだろう?

カシラダカ

そしてここで一番大きな湿地帯にやってくると、ずいぶんと久しぶりの「カシラダカ」。

ぱっとみるとミヤマホオジロ に似ています。

シベリア、欧州から10月に日本に渡ってくる渡り鳥です。

凍っているとこんなにも粉のように白くなるんだね。

写真では一部の群れしかとれていないですが、たくさんの群れが地面にある餌を啄んでいる。

まだ寒くて地面がこおって白くみえています。

↑この子は喉元が白いので女の子❤︎
↑ぼくは男の子



園内はまだ一人もいない。

鳥たちは人間がいないと当然ずっとそこで餌をとることができるんだよね。

早朝ならではの昼間にみたことのない光景でなんだかうれしくなります。

キセキレイ

隣の湿地帯ではキセキレイがいつものようにお尻ふりふりで冷たそうな水たまりにやってきました。

ちめたいっ。足がしもやけになりそうよ。

かなり以前からなのですが、セキレイのお尻のふりふりをみると毎回、芸人レギュラーの「あるある探検隊」を思い出してしまいます。わたしだけでしょうか。
ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイッ!

アオジ

冬の枯れた枝がかたまるヨシの周りではアオジくんの声が聞こえてきます。この時期になると地面に餌を啄む光景がよくみることができます。

だるまなアオジさん
寒くてまん丸です♡あたしは女の子よ。目元が優しい色でしょ。

シメ

地面で枯れ草をクチバシで掻き分ける音・・そして、チッチッ・・・♪ という声が聞こえてきました。
わたしの草をふむ音でシュッと木の上に乗るシメさん♡

私も・・・女の子です♡ウフ 女の子はみんな顔がやさしいのよ。

ジョウビタキ

じょびこさ〜ん♡ようやくあえたねっ。
うちの近所では前に会えたけど、ここでは今年初めて。
いつもそばにいる鳥さん♡ナンバーワン♡ですね。

けーこー、くるのおそいわよ。おそすぎよっ。

ごめんごめん♡

すぐ横をみると・・・近くの木を見上げると・・・

少し歩くと・・たくさんの鳥たちに会える冬の早朝。

そこはもう鳥だけの世界。ふたりだけのせかい。

モズ

じょびこさんがいるすぐ横にはモズオくんがちょこんと♡

朝は気持ちがいいねぇ♡

梅の木

園内の奥の梅の木は1分咲きほどの梅が咲いています。とても爽やかな香り。

小さくてひとつひとつがとても可愛らしい。

必ずこの時期になると固いつぼみがほころんで薄い花びらがひらく♡

少しの間の命だけどそこには変わらぬ絶対的な自然の「いのち」があることを教えてくれます。変わりゆく世の中で変わらない姿を見せてくれる。こんなにも美しく・・・・。

この木で一番のりに咲いた♡

カケス

北本自然観察公園へ来たときはいつも公園内を3-5周程まわります。

「カワセミの池」近辺もまだ今日はまだ人が歩いた形跡がなく、鳥たちがあちらこちらの地面に降りています。

そしてここにもカケスくん♡やはり複数でいます。 かっこいい。

シロハラ

するとその真前にチョコンチョコンと跳ねている鳥さん、みっけ〜。
冬になるとたくさんみかける鳥さんですね。


キセキレイ(再)

再び、カワセミ池の近くにキセキレイさん♡このレモンイエローな体がだいすき。
はい、はい、はい、はい、はいっ!

ガビチョウ

今朝私の足音で飛んでいったきみ。ガサガサと地面から木に飛んでいった。
白い目のアイラインがすてき〜。

北本自然観察公園のガビチョウあ、こっちむいたぁ。

シメ(再)

カワセミ池からセンターへ戻る途中またシメさん♡

なにやらガサゴソと葉っぱの中の餌を啄んでいましたが、私の気配を感じのか、「ひょっこりはん」と出てきました♪

ジョウビタキ(女の子)

園内はじょびこさんだらけ。歩いていると至る所にじょびこさん♡

なぜか遠くから見られてる気がする・・・^^
いつもちょこんとそこにいるのがじょびこさん。

なぜかじょびこさんのお顔みたらお腹すいてきたからいつものところでおにぎりたべよう♡

日差しが差してきてとても暖かなぽかぽか陽気です。前の葦からは、アオジさん、ウグイス、シジュウカラたちの声が聞こえてきます♪

むしゃむしゃと食べていたときなにか視線を感じるかと思ったら・・・・

じょびこさ〜ん♡

ここでもまたこっちをみてる♡
こんなに近くにいるのに近づけない。手が届かない。その羽を触ることもできない。
とても尊くて大切な小さないのち。

おにぎりを食べてる途中だったので、ベンチにおにぎりを置いたまま、夢中でじょびこさんに見入ってしまった^^;

あ、もしかしておにぎりほしかった?

アカゲラ

じょびこさんと見つめあっていたら隣の森でドラミングの音が。木の低い音が響く。

コゲラくんより太い音。

ギリギリお顔が写ってる^^お腹が赤い

コゲラ

面白いことに、今度はコゲラッチョのドラミングの音が。同じ場所で同時に♡

やたらと活発なコゲラくんです♪

あかいリボンがみえたよ♪

この枝にぶらぶらして激しい動きのコゲラくん

コゲラくんは頭が「赤」、アカゲラくんはお腹が「赤」
アオゲラくんのほっぺや後頭部も「赤」だよね。

キツツキには何か共通のものがあるのかな?

なんでだろう?♪なんでだろう?♪なんでだ、♪なんでだろう?♪

ベンチに戻って気持ちのよい日差しをあびてのんびりしてたら遠くにあおじくんがいました。

キジ

おにぎりをたべてお腹いっぱいになったら違うコースへ♪(子供公園へむかおう)

日差しがとても暖かなのに森の奥からゴーという音が聞こえざわざわと木が揺れ始めてきました。とても強い風です。

すると標柱5番のところからみえる葦のところに、きじくん♪

色が鮮やかだねぇ♡芸術は爆発だぁ!

ルリビタキ

毎年るりちゃんに会える場所があり、ワクワクしながら歩き出します。

突然目の前に舞い降りてきた♡

目の前というより、私の背後からやってきて私の斜め横に翼を広げてとまったのです。

ちょっとまったー!みたいな感じで。わざわざ人間のまえに?というような動きです。

心は「ルリちゃん!ルリちゃん!」と思っていただけにかなりびっくりな私でした。

でも・・・

この子はるりちゃんじゃなくて、ルリオくんのようです。

肩のところがこんなにブルーだもんね。きっと去年生まれたばかりなんだね。かわいいなぁ。

目の前に突然出てきたので、私も身を隠すところはなく、そっとそっと気配を隠すようにシャッターを切っていたけれど「そんなこと気にしなくていいよ」と言われる位、目の前で飛び回っている。

活発で元気でかわいいルリオくん。
数年後には真っ青なブルーになるんだね♪
しばし二人だけの時間♡
横には藪があり、通行人がくるとそこに隠れます。それでも、すぐ藪からでてまたポーズ♡  まんまるー○心が温まる瞬間・・・

都内近辺では餌付けが多く・・こうして普通に自然に会えることが心からうれしい。

園内を回ったのは数時間でしたがとても充実した時間でした。

タシギ

最後に帰り際に湿地にいたタシギさん♡

長いくちばしで土の中のせわしなく上下させて餌を探り、ミミズや節足動物、甲殻類、昆虫類、種子などを食べるようです。

(三羽でいたけどバラバラだったので単独の写真のみです)

この自然がなくならないように・・・そして、もっと身近にもっと増えていってほしいと願わずにはいられません。

POSTED COMMENT

  1. アバター iyahaa より:

    keikoさん今日は。
    keikoさん・あきぽんさん宅は地震の被害など大丈夫だったでしょうか?
    2月も後半に入り、おばあちゃんも北帰の時期を迎えます。
    また、2月22日はにーにーにーで『ヤマガラの日』(多分)
    全く関係ない話ですが、地元の公園では小さなお風呂が人気です。
    かけ流しではないので早い者勝ちです。

    http://imepic.jp/20210214/481490

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      iyahaaさん、おはようございます!
      うちのほうは揺れましたが被害は全くありません。あきぽんの住むところはうちより北側なので少し
      揺れが大きかったのではないかと思います。みなさん被害が少なければいいですね。どうもありがとうございます。
      2月22日、ニーニの日ですね♡小さなお風呂がとてもかわいいですね♡小さすぎて順番待ちなのかな??

  2. アバター あきぽん より:

    隊長、北本自然観察公園の探検お疲れ様でした!

    iyahaaさん、お気遣いありがとうございます。
    私の家は古いのでかなり揺れましたが家族みんな大丈夫でした(* ̄∇ ̄*)

    隊長が久しぶりに大好きな北本へ行けて本当によかったです♪
    自然の仲間たちもみんな首をなが〜くして待っていたと思いますよー
    鳥たちもみんな喜んでますね!∧(*’Θ’*)∧∧(ΦΘΦ)∧∧(*’Θ’*)∧∧(ΦΘΦ)∧

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、地震なんでもなくてよかったです。結構揺れてわたしは娘と二人でオロオロしてしまいました(ーー;)
      久しぶりの北本の自然の仲間たちがまっていてくれてよかったです。
      あきぽんにも会いたがっていました。∧(*’Θ’*)∧∧(ΦΘΦ)∧∧(*’Θ’*)∧∧(ΦΘΦ)∧ あきぽーーん、待ってるチュン♪ピー♪ジュリジュリ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です