ジョウビタキ

〜立春に希望の光〜

 

 

あと数日で立春ですね。立春の季節になると梅が咲きはじめ、河津桜もちらほらと花がほころびてとても心がウキウキします♪

まだまだ冷たい風が体中にまとわりついて寒い日が続きそうですが確実に春に近づいています。

季節は巡めぐり巡って、気がつくと自然たちは毎年同じ顔をみせてくれているんだ。

成人おめでとう(^^)

ことしは娘が成人になったのでいつもの神社へお参りにいってきました。ここの神社は家族みんながずっとお世話になり続けている神社です。

きれいな蝋梅が咲いていてとても爽やかな良い香りが♡
成人式は中止でしたが振袖も着ることができてとても素敵な1日になりました❤︎

若者たちの未来が希望☆でいっぱいになりますように・・・・

娘の振袖姿をたくさん撮りましたがここでは私の大好きなかわいい鳥たちもいます♡

ジョウビタキとの出会い

6年前にここの神社でじょびこさんをみたとき、この鳥はなんていうんだろう?と思いながら写真は撮ったもののスルーしたことがありました^^

なので私にとってはここで会うのは初めてのような感じです。もしかしたら毎年きていたのかもしれません。

ジョビ子さんとは冬の友達(親友)なので会えてとっても嬉しかった♡けれど、じょびこさんのほうは、「あなただあれ?」というような顔をしていました^^

私はよそからきた侵入者だね。

チュンたちも寒かったので丸くなっていました♪

チュンをさがせ

梅たちが笑っているよ(^^)

まだ固い蕾もある中、ほころびをみせてかわいい笑顔で咲いている梅たちも一部でみられました。ぱっと明るい笑顔にいやされます。

ツグミ

つぐみんは池の近くでミミズとったり、水をのんで佇んでいました。 みんな寒くてまん丸でかわいい♪
そっぽをむいてしらんかおなつぐみん♪


メジロ

あまり広くはない神社の中をメジロンたちは、とても活発に飛び回っています。

いつもは警戒心もあまり感じないのですが今日はこんな感じで影から私を見ている感じです。

ハクセキレイ

上空からチチッチチっ・・・・♪とどこからともなく二羽で飛んできて、社務所の前に降り立ったハクセキレイさんカップル♡
メジロンたちは大きなピンクの花びらを広げたつばきが好きなようでずっとここでチューチューしていました♡

毎年撮影する場所にようやくやってきたメジロン♪

大好きな鳥たちにあえて久しぶりに嬉しい1日となりました♪

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは
    おめでとうございます♪
    自然の仲間たちがみんなで娘さんの成人をお祝いしてくれてますね∧(*’Θ’*)∧∧(*’Θ’*)∧∧(*’Θ’*)∧オメデトウ
    人々が迷い戸惑う世の中でも、いつも変わらない自然があるおかげで心が穏やかになれるような気がします(*´ω`*)
    みんなに春が来るように願っています。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、どうもありがとうございます♪娘も当日はとても喜んでいました♡
      そうですね♪本当に自然に触れると心が癒されますね♪
      自然も人間も同じ時代を生き抜いている仲間たちです。

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。