アオジ

都内で出会った冬鳥たち

些細なことに気を捉え日常に振り回されても、冬の風を感じ、冬の空を見上げ、鳥たちの姿をみると気持ちが豊かになります。

今日は都内の植物園と鳥たちを一挙にご紹介します^^(今日もあっさりブログです)

移ろう季節の中で@小石川植物園

ある週末、重い腰を上げてかわいい鳥たちに会いにでかけてみました。忙しくてとにかく時間がとれないのです。

あれこれもやることがあって・・・あれもこれもやりたいのですがこういう時こそ、工夫しなきゃなぁ・・・(と思う日々)

でもありがたいことに鳥友さんの「今日は晴れの予報だからあの場所から富士山が見えるかも」という言葉で重かった腰がひょいと上げることができたのです^^

どうもありがとうございます♪

小石川植物園

そして、訪れたのが小石川植物園。

小石川植物園は文京区にある「東京大学大学院理学系研究科」の附属施設です。

入場料は500円と他の都の公園や庭園より少しだけ高いですが、世界的にもとても有名な植物園だそうです。日光にも同大学の日光植物園があります。(高山植物や寒冷地の植物の研究と教育を主な目的としているようです。)

日光植物園は、戦場ヶ原にいく途中にあるのでわたしも2度ほど行ったことがありますが、かわいい鳥たちも多くとても素敵な場所でした♪(写真はHDDを壊して写真がないです^^;)

東京の小石川植物園も東京とは思えないほど自然豊かな場所です。日本庭園もあり癒されます。とても好きな場所のひとつ(ただ高い木が多いため、鳥をとる時は首が痛くなることが多いかも^^)

日本庭園@小石川植物園日本庭園@小石川植物園

カワセミ

園に入るとすぐ出会えたのが、かわこさんでした♪幸先良いスタートです♡

池といっても小さな小さな池で近すぎて飛び込みを撮るのが難しすぎます^^

距離が近いのでそおぅっと近づきます。そぅおっとねっ・・・・・

シャキーン!

かわこさんは一見幼鳥にみえましたが、そうでもないような・・・(胸が少しマダラ模様です)

少しすると人がきてかわこさんはどこかにいなくなってしまいました。

テクテク道なりに歩いていくと・・・・・👣👣

突然目の前の高い木の上に・・・・

ジョウビタキ

そおぅっと音もなくそこに飛んできました。

たくさんの写真を撮りましたがたくさんすぎるので一部のみ掲載しています♪

背景はすべて紅葉です♡

じょびくんがいる高さは結構な高さだったので、かなり離れてとりました♡

木の実(皮?)を食べています。(ツリバナかなぁ?)

うえをむく姿がやたらとかわいい・・・

じょびくんは、同じような場所に止まっていましたがいろんな角度で撮ってみました。

終わりかけの紅葉

植物園は終わりかけた紅葉が多かったですがでもとても美しかったです。

クリスマスカラーがかわいいですね♡

再びカワセミ

紅葉をみたあと再度あのちいちゃな池へいきました。
そしたら、またさっきのかわこさんがまっていてくれたのでした♡

池は小さすぎて飛び込むを撮るのがとても難しくやっとこの写真が撮れました。
いつみても飛翔は素敵だなぁと思います。
それにしても、かわこさんの胸はなぜ ’まだら’ なんだろう?

エナガ

かわこさんがくる周りにはエナガっちたちが群れで飛び回っていました。

いつみてもかわいいですね♡

でも実際はこんなに近くで会えるはずもなく、望遠レンズという素晴らしい道具があるからこんなかわいい表情がみることができるのですねっ。

モズ

モズっちも頑張ってえさをとって食べていました。

ロケットみたいなモズおくんでした。

ツグミ

カワセミの池でじーっとしているとすぐ横につぐみんがやってきました。
美味しそうにお水をたくさん飲んでいます♪このすぐ上の木にはつぐみんの群れがいましたがつぐみんの群れをみたのは初めてです^^

シジュウカラ

やたらと青い空とシジュウカラくんたち^^

アオジ

するとその真前にもあおじくんが 舞い降りてきました。

鳥たちは静かにしていると驚くほど近くにやってくることがありますね。今日は人も少なかったため、驚いた瞬間が何度もありました。(お昼は突然じょびくんが目の前に。でも、あまりに焦ってとれなかったです(^^;)

しばらくかわこさんが遊んでくれたおかげで時間があっという間にたってしまいました。こんなに長くいる予定がなかったのですが、久しぶりにのんびりと鳥たちと遊んでもらえました。

最後はたくさん遊んでくれたかわこさんです。


寒い冬がやってきました。今年もいつものように師走がやってきて慌ただしい日々ですが、最近冷え性になったせいか、風邪をひきやすくストレスとともに体調が悪いことが多いです。でも、野外で自然や鳥たちにあって、家で写真をみていると元気がでてきます♡

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    小石川植物園探検お疲れ様でした(* ̄∇ ̄*)ゝ
    東京の秋散歩めっちゃ楽しそうです♪
    かわこさんやジョビオくん、アオジくん、みんな元気いっぱいですね〜
    私も日光植物園は2回ほど行きました。
    自分のこと、家族のこと、大変でしょうが無理しないようにしてください(*´ω`*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんにちは♪最近さむくなって外に出るのに勇気が必要になってきました^^
      あきぽんも、日光植物園いったことあるんですね!早く遠出したいですね〜。
      (とにかくいまは感染予防をひたすらがんばるしかないもんね)
      あきぽんのお散歩の道もきっとたくさんの鳥が集まってきていて会えるのが楽しみですね♡
      寒いので風邪だけは引かないようにしてくださいね。
      風邪ひくと「もしやコロナ?」とガタガタと怯えている私です(でもいつも1日で治ります。笑)
      明日はクリスマスイブ♪素敵なイブをおすごしください♡

      ♡今日の鳥占い♡
      6月生まれのあなた!
      いつもいい子にしている子にはクリスマスにプレゼントが届くかも♪
      (どこが鳥占い?ー▽ー;)

  2. あきぽん より:

    プレゼント楽しみです♪
    虫だったらどうしよう( ̄▽ ̄;)

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。