2020_つばめ物語

戻ってきたツバメ (抱卵2日前)

毎日、毎日、近所を飛び回って家の前の電線に止まり、鳴いては巣に戻っていくつばさくんდ(˶ˇ▽ˇ˶)ღ

今は毎日鳴き声を聞いて電線に止まるつばさくんたちをみるのみですが、それが日課となっています。

でも止まる電線はほぼ決まっているため、ほとんどが同じような写真です(笑)

プロポーズの返事はYES♡

男の子
男の子
ぼくたち結婚してもうじき卵がうまれそうなんだ♪とってもうれしいよ!
女の子
女の子
でもこうしてたまにけんかもするのよ。マタニティブルーのせいかな?
男の子
男の子
もうすぐ生まれてくる卵が割れないようにふわふわの綿毛を運んでるよ!

つばさくんはいつもこの電線にとまって、斜め下にある巣の中にタイミングよく入っていきます。人間や車が通らない時を見計らってキョロキョロしてスイィーーツと♪

すると、突然カラスの鳴き声が聞こえてきました。

つばさくんたちの巣の近くにすぐそばにカラスがいました。

それを聞いたつばさくんは心配でつばみちゃんのところにすぐさまやってきました。二人とも少しあたふたしているように見えました。

男の子
男の子
ねぇ、大丈夫?カラスには気をつけてよ。
男の子
男の子
僕たちのこれから生まれる卵を取られないように気をつけよう!
女の子
女の子
うん!絶対にたまごたちを守るわ。

そう言ってつばさくんはまた巣に戻って行きました。

つばみちゃんはドン!と構えてさすがお母さんですねଉ(*꙾ᠪ꙾*)♪♪

つばみちゃんは少しだけリラックスしていつもとは違う電線でのんびり♪

抱卵が始まったらなかなかのんびりできないからゆっくりしてね♪(人間的視点^^)

つばさくんは毎日毎日止まる電線にやってきてこっちをみてる♪

シャッターの音がするとこっちを必ずみるので完全に私を見ているのがわかります。

男の子
男の子
僕たちのこと応援してねぇ♪

かわいいかわいい赤ちゃんにあえますように。

そして新型コロナウィルスが世界で終息して世界中の人たちが心健やかに過ごせますように。

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    ちょっぴり頼りないつばさくんと、しっかり者のつばみちゃん子育てがんばれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ご家族の皆さんはげんきですか?
    隊長も体に気をつけてくださいね

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、こんばんは♪
      つばみちゃんしれっーとしっかりしてそうですね^^
      早くかわいい子供たちに会いたいです〜♪

      うちはみんな元気です〜♪
      私は偏頭痛もちなので頭痛がするとかなり心配になります。
      でも毎回すぐ治ります(笑)
      この繰り返しで少しだけ疲れてきました(>へ<;) でも、あと少しがんばろう!おー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。