*風景*花*

太陽が雲に覆われていても

幸せを運んでくれたのは

4年ぶりに近くの川でカワセミが営巣をしているとのこと、いつもお世話になっている鳥友さんからお電話を頂きました。

あの頃はかわいい雛がたくさんいて感動したのを覚えています。私がまだ野鳥撮影を始めてまもない頃でした。

ずっと篭っていたのですが今日は嬉しくて久しぶりにお散歩してカワセミくんに会ってきました。

僕はカワセミじゃないよ。ゆりかもめだよ♡

到着するとカワセミくんは大きな声で鳴いて飛びまわっていました^^

これから僕お父さんになるんだ♪
でもね、まだどこに住もうか悩んでいるところなんだ。
もうお嫁さんはいるんだけどね♡
お嫁さんのかわこさんははずがしがり屋でなかなか表に出てこないんだ。
この桜が好きでいつもここに止まって川を見渡すんだ。
ここも好きな場所で水浴びをよくする場所なんだよ。

少しの時間でしたが、カワセミくんに会えて素敵な1日となりました♡とんとん

あ、もうひとつ♡

隣の会社のビルに今年もつばめのペアがやってきました。

うちのベランダの前の電線に止まってくれるのでよくみれてうれしいです。

写真は次の回で掲載します♪

「ノベノマスク」完成

都内はそろそろマスクが到着するそうです♡

うちもマスクがだんだんなくなってきたので久しぶりにミシンを出して作ってみました♪

ノベノマスク完成♪

何十年ぶりにミシンを使ったのですが使い方を覚えていてびっくりしました(笑)

ノベノマスクの仕様

サイズ:15cm×9cm

生地:ダブルガーゼ (やわらかくてふわふわな生地です)

ゴム:マスク用ゴム(柔らかくて痛くないもの)

ノーズワイヤー入り。ガーゼの間に抗菌シートを挟むようになっています。

つけ心地:やわらかくて気持ちいいのですが、少し市販のより暑く感じるかもしれないです。

次回は大好きな鳥が入った可愛い模様の生地を購入したので作ってみたいと思います♡

ありがとうが伝わりますように

緊急事態宣言がでて2週間が経ちました。

こんな時でも美味しいご飯が頂けて、生地を買えば届き、朝おきれば電気がつき、蛇口をひねれば水がでて、食材が足りなくなればお店に行けば購入できる、そんな社会を回して頂いてる方すべての方に感謝致します。

どうもありがとうございますm(_ _)m

今、目の前の「ある」ものに目を向けて感謝し、自分ができることをすれば、きっと世界中が、日本中が、いまよりよりよい未来がやってくると信じています。

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは!
    4年ぶりのカワセミの営巣嬉しいですね(≧▽≦)
    ツバメの子育ても楽しみですね~
    また元気なツバメ兄弟たちの姿が見れるといいですね♪
    ノベマスクはアベノマスクに比べてクオリティが高いですねw
    体調崩さないように気をつけてください\( ̄▽ ̄)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、おはようございます♪
      あきぽんも外を散歩するときは忍者のようにまわりを警戒して気を付けて歩いてくださいね♪
      ノベノマスクなので少し高性能につくりました(笑)
      つばめもカワセミも嬉しくてプレゼントをもらった気になりました♪
      これからもまだ長いかと思いますがあきぽんも自然とともにゆったりと体調管理に気をつけて
      すごしてくださいね♪

  2. iyahaa より:

    keikoさん、今日は
    先程公園に行ったらカワラヒワのチビちゃんがいました。
    チビちゃんは可愛いですね。

    http://imepic.jp/20200426/547670

    • Wildbird_Keiko より:

      iyahaaさん、カワラヒワのちびちゃん♡かわいいですね♪ 公園にいって鳥にあえると癒されます♪
      きのうは、近くのサギのコロニーに行ってきました(普段は行かないのですが(^^;)
      みんな子育て中でした♡
      アオサギの赤ちゃんの顔はちらっとみえましたが、赤ちゃんなのに大人みたいでした(笑)

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。