カケス

行く鳥“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱”来る鳥“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱”

なんだかんだ余裕が全くなくてブログの更新が滞ってしまいましたm(_ _)m

もう今年も終わりに近づいてきましたね。もうクリスマスの飾りつけの季節なんですね🎄

本当にはやいものです^^

職場の素敵な天井@iphone11pro 13mm

新宿御苑と明治神宮

今日は11月初旬に新宿御苑と明治神宮へ行ってきた探鳥日記をアップします。

この時期は渡っていく鳥(夏鳥)渡ってくる鳥(冬鳥)が同時に見れるかもしれない時期ですね。特に今年はその傾向が強いそうです^^ やはり地球の変化なのかな🌍

新宿御苑

私がこのコースを探鳥するときはいつも「新宿御苑」→「明治神宮」の順でまわります。

とてもいい天気で青空が広がっている1日でした。

毎回のごとくそれはとても広い苑内をどうまわっているか迷う私です・・・・

都心と思えない景観

いつもはここに水鳥たちを多くみるのですがタイミングが悪かったせいか誰もいませんでした。

言の葉の庭(ことのはのにわ)

鳥とは関係ないですが、新宿御苑といって思い出したのが、新海誠監督の「言の葉の庭」という映画。この言葉の響きがたまらないです。

みなさんご存知ですか?

新宿御苑が舞台になっていて、胸がキュンとする映画です。主題歌も物語もとても素敵です。お時間あったらみてみてください♪

相変わらずIphone11Pro

今日の新宿御苑、鳥の声がとても多い割には姿を探すことができません。

毎年オシドリがやってくる場所では、遠くに数羽オシドリがみえましたが写真を撮るまでには至らず・・・(˶≻ө≺˶)

(現在(11/20)は50羽くらいのオシドリがやってきています💗)

ヤマガラくん(ニーニー♪)

唯一仲良くしてくれたのがヤマガラくん。

いつみてもとても可愛いです💗

木ノ実をトントンしていて食べます。
あ、ちょっと割れたよ♪早く食べたいな。

大〜きな空もみえる新宿御苑。

可愛い女の子がキャキャ言いながら走っていました💗

ハクセキレイ

そんな大きな芝生にハクセキレイくんが一人でご飯をたべていました。

とんぼとったど〜♪

アキアカネかな?

とんぼをとってドヤ顏にみえるハクセキレイくん♪

このあととても残酷な食べ方をしていたので写真掲載できませんでした(˶⦾ө⦾˶)

あまり時間がなかったので、消化不良のまま明治神宮へ♪

新宿御苑から明治神宮まで歩いて数キロですが到着してもかなり歩くので3-4キロはあるかと思います。

明治神宮

大きな鳥居がいついっても神々しく気が引き締まる気がします。

お参りもしました^^

明治神宮御苑

明治神宮では探鳥でいつも行く御苑です。入苑料500円が必要です^^

ここは外人さんがかなり多くいます^^

たまに「写真撮ってください」(can you take a picture?)と話しかけられます。

そんな時の外人さんたちのお顔はとてもニコニコで楽しそうで私まで嬉しくなります💗

鳥を撮るのもたのしいけど人を幸せにするカメラマンって素敵だなぁと思う瞬間です。

なんと・・キビタキくん

この時期にはいるはずもないキビオくんがいつもルリ子さんたちがいる場所にいました。

びっくりしましたが、この間数秒、あっけなくどこかへ飛んでいってしまいました。きっと渡りの途中で少しだけ立ち寄ってくれたんだね♪

ちなみに以前同じ場所で撮ったルリおくんです💗

ため息がでるほど綺麗です。

明治神宮の紅葉・・・今年はどこも紅葉が遅いようです。。

葉の色はほとんどが緑でした^^

現在の神宮外苑のイチョウもそろそろ見頃のようですが葉が細くなっていていつもとは違う紅葉のようです。仕事前に来週寄ってみようかな?

メジロくん

必ずここで会えるメジロくん。明治神宮で会うと木ノ実を食べていることが多いです^^

木の実はなんだろう?美味しそうに食べています♪

カケスくん

めっちゃ隠れているカケスくん(笑)そっとバレないように撮りました。

明治神宮では2回目です。声はいつも聞こえるので毎年やってくる鳥さんなんですね。

ここではひょんなことで一瞬だけ会う鳥さんたちが多いです。

昨年は一瞬だけウソくんたちに会えました。その後雪がふってきてとても綺麗でロマンチックな気分に一人でなったのを覚えていますෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

モズ子さん

まるでアニメのように可愛いモズ子さん💗まだ幼いのかな?

ヤマガラくん

ここでは恒例のヤマちゃんにたくさん遊んでもらいました。

目の前にいるのに、どこへも飛んでいく様子もなく、見つめあっていました(笑)

あまり長くいたのでIPHONEで動画も撮れました

以前とくらべて手に乗らなくなった気がするけど、気のせいかな♪

やまちゃんたちはいつもペアで行動しているようです^^

池では恒例のカワセミくんが一直線でかつすごいスピードで私の前を飛んでいきました。

一瞬すぎても誰も気づかない・・・・(˶・ө・˶)

その下にはまだ睡蓮がさいていました^^

アリンコも一緒です^^

駆け足で過ぎていく毎日を過ごしていますが、このままだとすぐにおばあさんになってしまいそうです。だれか時間をとめてください(˶・ө・˶)

 

POSTED COMMENT

  1. […] 行く鳥“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱”来る鳥“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱” […]

  2. あきぽん より:

    あっという間に季節が移り変わっていきますね〜
    時間を止めてほしいです( ̄▽ ̄;)ハハハ

    職場の天井画すごいですね!
    クリスマスツリーも飾られていて綺麗です(* ̄∇ ̄*)

    新宿御苑から明治神宮の探鳥も楽しそうです♪
    鳥たちもみんな元気ですね(* ̄∇ ̄*)
    新宿御苑は行ったことないので行きたいです!
    「言の葉の庭」あとで観てみますね\( ̄▽ ̄)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、今年1年、一瞬に感じます。(^^;)
      毎日毎日を心を込めて過ごしているかなぁ。。。。。
      (なんて、あまりに早くてそんなこと考えたりしています。)

      今日は東東京(うちから浅草をグル〜っと一周)をランニングしました。
      からだを動かすのは本当に気持ちいいです!まるで心も強くなった気がして^^
      なってないのに。。。(笑)

      あきぽんも運動と睡眠と食事に気をつけて過ごしてくださいね♪
      映画は時間のあるときみてくださいね💗歌も最高にいいです(秦さん)

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。