キビタキ

〜2019 秋の渡り@水元公園〜

今日のブログはサラダのようにあっさりと行きます♪

いつも根をつめて書くことが多く、そのためかなりの時間を要してなかなかアップできないため、今回はシンプルイズベストで♪

今年も渡り鳥がやってきたよ〜♪

今回も電車にのっておなじみ葛飾区の水元公園へ。

水元公園は広く、暑い中重たい荷物をもって歩く自信がないので今回は「森コース」限定版です。

今年は真夏に水元公園に来ていなかったのですが、まだ何輪かハスが咲いていました。

きれいだなぁ・・・いつみても美しいお花ですね♪

首をかしげて何か話してるみたい・・・・・・コソコソコソ・・

森に入ると、早速カメラマンが大勢いて盛り上がっていました^^

週末で渡りの時期は特に人が多いですね。

高い木の上を行き交う鳥たち。

今日会えた鳥のほとんどがたかーい木の上を飛び交う鳥さんです。

首がかなり痛くなります(@_@;)

キビタキ(♀)

今日、最初に会えたのはきび子さんです♪

成鳥ではなくてまだお姉さんのようですね💕

木の上で毛づくろいしてました。

エゾビタキ

エゾビタキに会うのが今日の楽しみのひとつでしたので、すぐに会えてテンションがあがりまくりでした^^

エゾビタキの羽のシックで渋い色が大好きです。そしてかわいいまん丸のお目目💕

毛づくろい中のえぞちゃん♪

エゾビタキは葉のない木に止まる特徴があるようです。

なんでだろう♪なんでだろう♪

なんでだなんでだろう♪ 

そうこうしているとまた高い木の上で飛び交う鳥が・・・・・

ひとまず、レンズをむけて撮影・・・♪

コサメビタキ

だいすきなコサメちゃんでした💕

エゾビタキもコサメビタキも数羽いるようです。(もっといるかな)

森の中はチョウチョやトンボがたくさん飛んでいてセミもまだ大きな声で鳴いています♪

サンコウチョウ

始めてあった鳥さんです。

サンコウチョウは毎年しばらく公園にいてくれるようです。

幼鳥らしくお目目がブルーではないですね。

もっとアップで・・👀

なんだかギャングみたいだね♪かわいい♪

ツツドリ

森からすぐ近くの桜の木にツツドリがいました♪

マリンルックがおしゃれでかわいいです💕

そのほかに、キビタキ♂、ムシクイ、ヨタカ(私が行った前日)が飛来してるそうです。

これからはのびたくん(ノビタキ)も中央広場にやってくる季節ですね💕

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    暑い中お疲れ様でした(@^^)旦~~
    水元公園も賑わってきましたね♪
    色々な鳥に会えるこの時期はウキウキしますね(* ̄▽ ̄*)

    • Wildbird_Keiko より:

      真夏の暑さはもうなくなりましたね。でも30度で歩くとやっぱり暑いです^^;
      水元公園、週末は恐らく30名くらいとか普通に集まるので探鳥しなくても
      人を探せばその上に鳥がいます(笑)今日は家の近くの公園にいったのですが
      雨で人はもちろん鳥陰も全くなかったです。どこかで雨宿りしてるのかな。。。

  2. iyahaa より:

    keikoさん今晩は。
    10/5に霧ヶ峰の自然研究路に行って来ました。まだノビ
    ちゃんがいましたが、冬羽に変わっているようでそろそろ
    渡るのでしょうか。
    来月おばあちゃんが来てくれるか不安と楽しみでいっぱいです。
    http://imepic.jp/20191006/861550

    • Wildbird_Keiko より:

      こんばんは♪お返事おそくなりごめんなさい。
      霧ヶ峰に行かれたんですね。この時期にいってみたいです♪
      きれいなのびたくんの写真ありがとうございます♪

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。