*風景*花*

秋の渡りの季節

暑い夏もピークが終わり朝夕は秋の気配を感じる今日このごろです。

オオルリ
オオルリ
といっても、今日の東京の気温33度。ふつーに夏だよ☀️でも僕たちは9月を過ぎると続々と南の国へかえるんだ。
KEIKO
KEIKO
あ、オオルリくん💕今日は暑いよねぇ。そろそろうちの近くで出会える時期で楽しみだよ♪去年は水元公園で9月中旬に出会ったよね💕その前は近所の猿江公園だったね・・♪

今年も大好きな野鳥たちの秋の渡りが始まったようですね。

シギチ、ヒタキ類、ムシクイ、ツツドリ、サンコウチョウ等など・・・・

本格的な渡りは9月中旬〜かな?

昨年の秋の渡りはこんな感じだったようです。(9月10日以降)

KEIKO
KEIKO
家の近くで普段会えない鳥に会えることが何よりうれしい・・♪
ノビタキ
ノビタキ
きっと、この時期近くの公園に行ったら思わぬ鳥たちにあえるかも💕
KEIKO
KEIKO
のびたくん〜〜❤️

家の近所の秋の渡りで出会った鳥たちの写真です♪

コサメビタキ💕2018 猿江公園@江東区
キビタキ💕2018 猿江公園@江東区
キビタキ💕2017 猿江公園@江東区
オオルリ若💕2017 猿江公園@江東区
エソビタキ💕2017 権現山@秦野市 
キビタキ💕2017 猿江公園@江東区 

秋に咲くコスモスとそばの花

9月-10月はコスモスやそばの花も咲き出します🌼

コスモスはお花の中で私が一番好きな花なので、大好きなのび太くんと一緒に写真におさめたいと思い続けて・・・何年もたってしまいました。

コスモス@巾着田
コスモス@巾着田

可憐なそばの花とノビタキ

そばの花とのびたくんは、何回も通いようやく撮れました。

ノビタキと赤そば@巾着田
ノビタキとアマクリナム@巾着田 

今年は台風の影響でコスモスやお花たちに影響がありませんように。

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    秋の出会い楽しみですね~♪
    のびたくん来てくれるかな(* ̄▽ ̄*)

  2. Wildbird_Keiko より:

    あきぽん、秋がすぐそこにやってきてますね。
    蓮田ではのびたくんとの出会いがありそうでワクワクですね💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。