カイツブリ

望遠レンズを通してみえるもの

久しぶりに葛西臨海公園へ行ってきました♪

少しずつ暑さが和らいでツクツクボウシの声も聞こえてくる季節になりました。

KEIKO
KEIKO
秋を感じる涼しい風が吹いていてとても心地よかった〜꒰ დ・⌔・。༴꒱でも、公園内はセミの大合唱がまだまだ続いているよ。
葛西臨海公園の大観覧車

到着時は干潮時間を大幅に過ぎていたので水鳥たちも少なく少し寂しい探鳥になりましたが、望遠レンズから大きく見える鳥たちの美しい姿から尊い命を感じ、久しぶりに自然からパワーをもらえた気がしました。

KEIKO
KEIKO
野生の動物たちの姿からや自然から見えないパワーをもらってる気がするよ。

カワセミの女の子

葛西臨海公園の鳥類園にある池の奥からカワセミの女の子がやってきました。

今日のカワ子さん。移動が少なくのんびり屋さんです。

50mくらい先の林でしばらく身を隠してから、突然目の前の枝にやってくるのですが、このあたりでしばらく(何時間も)休憩して動きません。

KEIKO
KEIKO
そんなことで、ほぼ動かないカワ子さんとずっと一緒に…ෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

海に住むカワセミ(♀)物語

カワ子
カワ子
あたしは今年の6月に生まれたばかりの女の子♪

カワ子
カワ子
生まれてすぐに餌の取り方をパパから教わったりしたけど、なかなか上手に取れなくて。でも最近はすこし上達して大きなエビも取れるようになったよ!

カワ子
カワ子
パパとママから「もうそろそろ自立しなさい」と言われて(T ^ T)ここの池を選んだのდ(⁎﹢◊﹢⁎)ଓ
水浴びをするかわこさん♪
カワ子
カワ子
水浴びしたあとは羽を綺麗に整えよう。だって女の子だも〜ん💕
KEIKO
KEIKO
いつみてもとても綺麗だよ♪でも、何かに似てると思ったら羽が「シュシュポッポ!」ෆ(˶≻▽≺˶)ෆにみえて、まるで機関車トーマスだね!
カワ子
カワ子
そうそう、ちょっと真似てみた〜(˶ˇ▽ˇ˶)
KEIKO
KEIKO
ほんまかーい
どう?機関車に似てる?
カワ子
カワ子
わたしの身だしなみの動画もkeikoがとってくれたからみてね♪ちょっとヘタッピーだけど^^

 

カワ子
カワ子
わたしはこの場所が大好き♪でも、たまにギョシギョシくんが横取りしようとするからけんかになることがあるの。本当は仲良くしたいんだけど・・・(˶≻o≺˶)
KEIKO
KEIKO
ギョシギョシくんってオオヨシキリのことだね♪口が大きくて食べられちゃいそうだもんね!

オオヨシキリの生態

葛西臨海公園では夏になると渡り鳥のオオヨシキリがやってきます。

オオヨシキリは主に昆虫やクモなどを食べます。一夫多妻でメスがオスの周りに巣を作り、抱卵、育雛します。

あの大きなギョシギョシの音色は♀にとっても素敵な魅力なのかもしれません。

カッコーに托卵されることも多い鳥だけど、葛西ではカッコーを見ることがないのでその心配はほぼないかな?

かわこさんとバトルするオオヨシキリ
KEIKO
KEIKO
ここにいたおじさんも言ってたよ。かわこさんとオオヨシキリがたまにけんかしてるって・・・・

カワ子
カワ子
こんど仲直りしよう♪
KEIKO
KEIKO
お!お利口さん♪

カワ子
カワ子
さっきからじっとお魚やエビを探して仕留めようとするんだけど・・・なかなか定めることができないよ・・

・・・すると・・・・・・・

カワ子
カワ子
やったー!ようやく捕まえることができたよ♪
むしゃむしゃ・・・
KEIKO
KEIKO
やったねぇ!
カワ子
カワ子
おっとっと・・・・・お次はえびがとれたよ。

カワ子
カワ子
エビはかたいし、飲み込みづらいから大変なの。

カワ子
カワ子
でもおいしいよ〜〜!

KEIKO
KEIKO
ちゃんとお魚やエビが取れているね。あまり取れないのかと思って心配しちゃったよぉ。

カワ子
カワ子
もうここにきて何ヶ月もたつからだんだん上達したみたい♪

かわこさんがえさが上手に取れるところを見れて一安心♪

KEIKO
KEIKO
そうだ、今日は擬岩にいってなかったからちょっとお散歩してこよう♪

シギチの様子

もう一つの池(通称:擬岩)に鳥たちの様子を行ってみてきました。

ほとんど鳥の姿がみれませんでした。

常連のキアシシギもいないし、シギたちの姿はほぼありませんでした。

今回は行かなかったのですが、葛西臨海公園は広いので、西なぎさ、東なぎさに行けば鳥たちに会えます♪

(特に西なぎさには、今の時期はセッカやひばりがいます。)

 

葛西臨海公園の鳥類園のブログ

ハクセキレイファミリー

5羽で賑やかに飛んでいたのはハクセキレイの家族でした。

肉眼ではみれないくらいの遠い場所に白鶺鴒ファミリーが。

兄弟で追っかけ回して激しく飛び回っています。けんかしてるのかな?それとも仲良く遊んでいるのかな?

アオサギ先輩

家の近所でも毎日会う先輩です。

夜、川沿いを歩いていると、突然恐竜のような鳴き声で飛び立ち、毎回驚かされています(˶⦾ө⦾˶)

恐竜のような声を出すアオサギ先輩
こんな姿で現れたらこわぃぃ・・・・
KEIKO
KEIKO
細い体に反して翼が大きい。広げると160-170cmにもなるんだって・・・(˶⦾ө⦾˶)すごいね!
首のはん点も気になる・・・・・・・

コチドリ

いつもは目の前で会えるコチドリくんたちは今日は遠くて肉眼ではほとんど確認できませんでした。やっと解像しているかんじです。

コチドリは遠くて肉眼ではみつからなかった(˶⁺ө⁺˶)

ハクセキレイ幼鳥

人がいなくなるとハクセキレイの幼鳥が数羽目の前にやってきました。

KEIKO
KEIKO
観察窓からの撮影なので一人でいるときっと誰もいないと思うのかな?

鳴いてだれかを呼んでいるのかな♪
兄弟喧嘩ばかりしてママにしかられた・・・・
カニがたくさん!

再び、かわこさんのもとへ

KEIKO
KEIKO
かわこさん、ただいまぁ♪

戻るとちょうどカワ子さんがやってきてくれました♪💕 good timing!!

カワ子
カワ子
keiko、おかえり〜!

KEIKO
KEIKO
あ、また同じところに来てくれた!距離も近いしうれしいな。でも、きっとまたずっとじーっとするんだよね♪

カワ子
カワ子
ずっとお魚狙ってるんだけど、、、、取れないの・・・(˶⁺ө⁺˶)

そしてやはり少し移動はしながらもずーっと枝に止まったままのカワ子さんでした。

しばらくすると一番近い枝にぴょこんと来てくれました♪

KEIKO
KEIKO
レンズを通してしかカワ子さんと近くになれないけど、こんなに綺麗な羽、澄んだ瞳、可愛いあんよ〜💕 がみれるなんて・・・本当に感激♪

カワ子
カワ子
カメラマンさん、みんなじっと構えて私をみているけど、飛び込まないよ〜〜んෆ(˶≻▽≺˶)ෆ
こっちをみたり・・・
KEIKO
KEIKO
しばらく構えてじっ〜としていたから右肩が痛くなっちゃったよ〜。飛ぶときは「とびまっすっ!とびまっすっ!」って言ってほしいなぁ・・・ෆ(˶≻▽≺˶)ෆ
あっちをみたり・・・
斜め前をみたり・・・
西日が緑とオレンジ色に川を染める・・

私が帰るころまで活発な動きはなくのんびりとかわこさんと過ごすことができました。

KEIKO
KEIKO
久しぶりに鳥たちに会ったら自然と元気がでてきたよ。それに、望遠レンズと綺麗に撮ってくれるカメラがあるおかげで自然をこんなに近くに感じることができる。写真をみるたび、飽きずに毎度のように心を動かされる、そんな機会にありがとう♪

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    葛西臨海公園のカワこさん素敵な女性になりそうですね( ̄▽ ̄*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、なんだかとっても可愛かったかわこさんです❤️また来年も再来年も会いたいです( ◠‿◠ )

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。