オオルリ

真夏の探鳥地(都内及び近郊)

暑い暑いお盆ですね💦

東京のお盆は7月ですが地方では8月だということを大人になってから知りました。

この時期は帰省される方が多いので都内に人がいなくなり朝のラッシュ🚃🚃がなくなるのでとっても嬉しい時期です^^

鳥に会いたい!

この時期になると人だけでなく都内の鳥たちもめっきり少なくなります。

うちの近所の公園ではスズメかカラスしかいません(><)

あたし
あたし
あ、ムクちゃんはいるよ!

私も忙しさと暑さにかまけて鳥を撮影する機会がすくなくなってしまったので、もうすこし増やせたらいいなと思っています💦💦

その度にこの暑さでどこにいこうかなぁと悩みます💦

と・・毎年悩んでいるので備忘録も兼ねて、そして以前の写真に再度命を吹き込みたくてここにまとめてみました。

暑い時の探鳥地

・水元公園

・葛西臨海公園

・小畔水鳥の郷公園

・ふなばし三番瀬公園

・谷津干潟自然観察センター

・佐倉城址公園

・東京港野鳥公園

・権現山

・車山高原

 

葛西臨海公園

江戸川区にある葛西臨海公園の真夏の鳥たちは主に水鳥か猛禽類、年にもよりますがカワセミが多くみれます。コムクドリも毎年やってきます♫

今年(2019年)もカワセミ幼鳥数羽がいるので楽しませてくれそうです♫

水鳥も干潮のとき行くといろんな鳥さんに会えます♫

ミサゴ

私も夏の時期に行きかなり楽しませてもらいました。

ディズニーランドやスカイツリーをバッグに撮ることもできます。

干潮の時間を狙っていくといろんな水鳥に会えて楽しいです。

それに海ではとても綺麗な景色が望めます♫夕日まで待って撮影しました^^

600mの望遠レンズで撮影♫

 

普段公共機関を使う私にとって嬉しいのは葛西臨海公園駅の真ん前に公園があることです。

といっても、公園が広く海から鳥類園まで遠くて夏は暑くてバテてしまいそうなのでわたしはレンタサイクルをよく使います。(最近は健康のため歩くことが多いです)

でもこのレンタサイクルはとても便利です♫

こんなに大きな公園を歩くのは気持ちいいし、体にもいいのでできれば歩きたいですが夏は無理しないほうが賢明ですね。

葛西臨海公園の地図

葛西臨海公園の野鳥情報は以下に掲載しています(週1更新)

(鳥類園のスタッフさんのブログはユーモアでお気に入りです^^)

以前、葛西臨海公園の動画を作成したので参考にしてみてね

水元公園

葛飾区にある水元公園も鳥だけでなく景色もいいので超オススメ場所です。

大きな公園は清々しい!(けれど夏は・・・・💦)

ハス田では綺麗なハスが♫ この辺りをカワセミがよく飛びますがなかなか止まってくれないです^^

野鳥は、夏は基本はカワセミ(年中)オオヨシキリ、オオタカなどがメインでしょうか。

夏といったら、私の頭の中ではオオヨシキリです^^

顔より大きいくちばし!?☺️

またシジュウカラなどのひなもよくみかけます♫

同じみのカワセミの里ではカワセミがやってきます。(年により動きが変わります)

水元公園も以前、夏の動画を作成しました♫みてね〜👀

小畔水鳥の郷公園

ハスの花が咲く頃、毎年思いをはせるのが「ハスカワ」です♫

ここは埼玉県の川越市です。

数年前に一度撮影しましたが、今年もやってきているようです^^

真夏のシーズンの撮影だったのでこの日も暑くて汗だくて撮影でした💦

幸い到着後30分でカワ君が現れてくれましたが、連日何時間も待っている方が多く、チャンスは多くないので撮れたときは嬉しいですね。

ふなばし三番瀬海浜公園

夏というとやはりシギチですね。

8月になるとシギチたちの秋の渡りは始まっています。ぜひ海に行きたい・・・

特に集結したコアジサシたちに会いたいな・・・

渡り鳥の集結して南へ戻る姿を見届けたいです。

ダイゼン
三番瀬はミヤコドリの渡来地日本一です♫
ウミネコ幼鳥
ミユビシギ
オオソリハシシギ

 

あたちたちも暑いワン💦

 

海はやっぱり気持ちいい♫

谷津干潟自然観察センター

谷津干潟では夏休みの子供たち向けにいろいろなイベントを開催しています。

大人のおばさんも参加したいけど大人でもいいのかな(笑)

小学生向けイベントのようだけど、バードカービング作ってみたい!!

こちらの観察センター鳥たちのカービングがあったり、レストランがあったりとても充実しています。夏はクーラーが効いてるのも嬉しいです^^

以前、月曜日がやすみだと知らず行ってしまい、鳥たちに会えなかったのを覚えています^^; 気をつけてください(ってわたしぐらいですねっ💦)

ここでは近くでカワセミの幼鳥に会えました^^

思いがけない出会いは嬉しくてテンションがあがりまくりでした❤️

おしりぴょこーん♫

夏はやはり水鳥が暑いです!❤️

佐倉城址公園

7月といえば・・・・千葉県の佐倉城址公園に毎年やってくる「アオバズク」

今年もやってきて赤ちゃんが誕生しました^^

毎年7月の中旬以降に巣立ちし姿をみせてくれますが、時期的にいつも同じタイミングで野生の感覚(本能)ってすごいなぁと毎年感動してしまいます。

そういえば、ここはカメラマンが多すぎてすこしかわいそうな気が・・

巣立ったばかりのアオバズクの赤ちゃんたちは仕草が可愛くて可愛くて・・・・・

まるでアニメでもみているようで❤️

ユニークで・・・じつはわかってやってたりして・・・・(笑)こんな貴重な出会い、本当に嬉しいです❤️

東京港野鳥公園

カメラを始めて最初のうちはこの公園にいつも遊びに行ってました。

(でも交通の便がいまひとつです💦 )

ですがこの公園、野鳥だけでなく昆虫も多く羽田を往来する飛行機もみれるからとても好きな場所です。

つばめもたくさんいて楽しい夏の日を過ごせます♫

 

望遠レンズで飛行機を♫
つばめとたくさん遊べます。
虫やチョウチョカエルもたくさん♫

 

今日現在(2019年8月12日)オグロシギがまた来ているようです♫

オグロシギ

車山高原

これだけ暑いともっと涼しいところに行きたいと思うのが人間です💦

わたしもいつもそんなことばかり考えています。

長野県の車山高原は夏は涼しく何より景色が素晴らしく風月無辺・風光明媚なところです。

ぜひぜひ行って頂きたい場所です。

もし鳥が好きじゃない家族がいたとしても大丈夫❤️

素晴らしい景色を見に行こうよ♫

夜も満点の星空がみえるよ♫

暑さから逃れることができるよ♫

っていえば、うちの娘もついてくるかも?(笑)

今の時期は(8月中旬)はヤナギランが咲いていてノビタキが登場してくれることもあります。

7月はニッコウキスゲ(黄色いお花)とのび太君❤️

私が行った時はレンゲツツジとのび太君のコラボが撮影できました❤️

ホオアカ、ビンズイ、高原モズにも出会えました♫

写真をみてるだけで会いたくなります♫

権現山の水場(弘法山)

神奈川県の権現山の観察窓はずっと座ったまま撮影できます。

暑い時にうってつけ(笑)

標高が少しあるので少しだけ山登りはしなくちゃいけないですが、ほんのすこしです。

観察窓についたら鳥たちがくるのを待つだけです♫

今の時期はこんな子たちに会えると思います。

キビタキパパ
キビタキ赤ちゃん
キビタキママ

 

夫婦みずいらす❤️❤️

 

都内近郊まだまだたくさん野鳥がいる公園があります♫

行ったみたいところもたくさんあります♫

新しいサーバになって昔の写真がここには残っていないためこのようにして再度見直すと、それぞれの命が再度吹きこまれるような気がしてうれしいです。

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    都内は素敵な公園が多いですね♪
    私もまだまだ行きたいところがたくさんあります!
    まだ見たことない自然を体験したいです(* ̄▽ ̄*)

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽんの住む場所こそ、毎日鳥にあえて最高の場所です❤️
      都内の公園は通過地点でしかない場所が多いけど、だからこそ、季節を感じ楽しみが大きくなります♪
      早く秋にならないかなぁ・・・・・・もう海ではコアジサシが集結して南へ帰るころですね。
      私がみた雛たちも大きく育っているそうなので、一緒に渡るんだなぁと思うと感動してしまいます。

  2. iyahaa より:

    keikoさん、お早う御座います
    ようやく外に出れるようになったので明治神宮に行って来ました。
    南池でカワセミを見ることが出来ました。
    北池で見た時はダイブしていましたが、南池では木の上でまったり
    している事が多い気がします。
    帰りの新幹線でドクターイエローとすれ違いラッキーでした。
    http://imepic.jp/20190821/241870

    • Wildbird_Keiko より:

      Iyahayaさんおはようございます!
      明治神宮いかれたんですね。
      しかもカワセミ健在ですね( ◠‿◠ )
      嬉しいです(*゚▽゚*)
      寒くなると鳥たちも増えてますます楽しみです。

    • Wildbird_Keiko より:

      ドクターイエロー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
      タイミングよくあえてラッキーですね!
      わたしはまだ一度もあったことありません。

iyahaa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。