アオゲラ

野鳥に会える小さな奇跡(戦場ヶ原)

なんだかんだ忙しくてブログ更新できないでいましたm(_ _)m

気づくと世間はお盆やすみですね。夏休みの方も多いと思います♫

私は9月に夏休みの予定です❤️どこいこうかなぁ♫

それにしても、毎日毎日本当に暑いが続いています💦

熱中症には十分きをつけてください♫

わたしも暑い中走ったり歩いたりすることが多いので十分にきをつけようと思います♫

そんな暑い日は涼しい家の中で鳥たちの写真をみて涼むのが楽しもうっෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

KEIKO
KEIKO
鳥たちの写真見ていると幸せだなぁ・・今日は一緒に戦場ヶ原を探鳥しよう!

*今日は前回(以下リンク先)の戦場ヶ原の続きです♫(おそすぎっ)

毎年冬に会うアオジくんは地面にいてとても可愛らしい姿をみせてくれますが、高原であうアオジくんは木の上で囀る姿がとても凛々しいです。(今回は囀ってなかったけど^^;)

アオジ

枝被りのアオジくん

いつもアオジくんに会うその場所を抜けると大きな空と大きな湿原がみえてきます。

戦場ヶ原で人気のホザキシモツケ(穂咲下野)とノアザミは一部咲いてましたが、全体的に1-2割の開花でした^^

可憐でかわいいお花たちです^^

ピンクで可愛い高山植物:ホザキシモツケ
紫で可愛い高山植物:ノアザミ

ちょうと今ごろ(8月初旬)見頃のようです❤️

いまの時期はきっとのび太くんがシモツケに止まってくれるかも♫

2018年に出会ったのびたくん

戦場ヶ原の湿地帯を抜けて「小田代橋」あたりから必ず聞こえてくるのがミソッチの歌声です^^(黄色の矢印のところ。上(北)に向かって歩いてるよ)

渓流の歌姫 ミソサザイ

湯川の水音が心地よく聞こえる場所でミソッチはどうやら雛に餌を運んでいるようでした^^

がんばれ、みそパパ、みそママ❤️

いまごろきっと雛たちが湯川沿いを元気に飛び回ってるね♫

そういえば、湯川のこの場所に初めて来た時はあまりに暗くて緑が深くて自然そのものだったので少し怖かったのを覚えています。

でもいつの間にかこの場所が大好きになり、大きな倒木に座っておにぎりを食べるようになりました(笑)

❤️
❤️
あ・あ・あたしはお・お・おにぎりが大好きなんだなっ
IPHONE撮影(湯川の倒木)

おにぎり食べながら倒木に座ってそ〜っとしてると鳥たちがいつの間にかそばに来てくれることがあります。

今日はキビタキくんの声がとっても近くに・・♫でも、葉がたくさん茂った背の高い木にいるので全くみつけられず・・・・しばらく高い木の上を探すのですが・・

KEIKO
KEIKO
みえない〜(T ^ T)今日はキビちゃんには会えないのかなぁ・・・

湯川で初めての出会い

すると、突如やってきた素敵なあの子❤️

遠目で一瞬ではだれかわからず・・・・・よくみてるとオオルリのママ?

やっぱりそうみたい♫ここでは初めての出会い❤️

わぁ・・・・・しばし感動〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

オオルリのママ

虫をくわえてるみたいだよ・・・

きっと赤ちゃんが生まれたのかもしれないねっ。

オオルリママは、餌を持って飛んできたすぐそばに人間(私)がいるとはおもわず、すこし躊躇しているようにみえました…なかなかそこから移動しません。

私も突然のママの登場に・・

KEIKO
KEIKO
(˶⦾ө⦾˶)◎△$♪×¥●&%#?!(˶⦾ө⦾˶)

ってびっくりしたけど、、これはここにいちゃだめなんだとすぐ理解し、場所を移動することに・・・・👣テクテク

奥日光では初めてだったのでびっくりやらうれしいやら❤️

オオルリママがんばれぇ❤️

すると、次に現れたのがもっと想定していなかったブルーの羽の君。

KEIKO
KEIKO
え・・・こ・こんどはここにコルリちゃん?❤️

以前、このあたりでコルリちゃんに遭遇したので当たり前にようにコルリちゃん〜❤️

と喜んでいたら、なにか、もすこし大きな小鳥さんのよう・・・・

オオルリママの旦那さんでした❤️(ってことは、パパや〜ん)

オオルリパパ

いつも春先に会えるかっこいいパパというより、優しい愛情❤️あふれるパパにみえました。

餌をもっているようです。イクメンパパだね❤️

やっぱり育児中なんだ。。。。テクテクテクテク👣

オオルリペアに会えたことはとても嬉しくて嬉しくて、そしてその健気の姿を応援したい気持ちでいっぱいになりました。(小さなことしかできないけど・・・)

しばらく歩きながら会えた嬉しさでいっぱいに・・・・❤️

自然への敬意が湧き上がってきます。

オオルリたちとさよならしたあと、再度キビタキくんの声が♫♫

今度はすぐそこにいました❤️

すぐそこにいたのに探すのにどれだけかかったか・・・♫

キビタキ

美しいキビタキくん・・・・

そこに親子連れが・・・

ぼく
ぼく
なにかいるのぉ?
KEIKO
KEIKO
ほら、あそこに黄色の鳥がいるよ!見える?キビタキっていうの。

お母さんといたぼくは、

ぼく
ぼく
あ、ほんとだぁ♫鳴いてる〜♫

とすぐ気づいてとても喜んでいました❤️

いつもこの瞬間はみんなが笑顔になってうれしい瞬間です♫

いつもはここでコサメちゃんにも会うのですが今日は会えませんでした^^

キビタキくんはここに数羽はいるようです♫

いつみても素晴らしく綺麗です❤️

キビタキ
キビタキ
みなさんこんにちは〜♫今年もここで赤ちゃんうまれたよ

今回の出会いはいつもと違う出会いで楽しいです^^

キビタキくんとさよならしたあと、ベンチに休んでいたら、3羽の鳥たちが目の前の草原にやってきました。

ホオアカファミリー

大きさが同じくらいなので赤ちゃんとは思わず、でも「ちょうだいちょうだい」が激しかったのでそれで赤ちゃんとわかりました^^

ねぇ、ちょうだいちょうだい♫

早く自分で取れるようになりなさい♫

ホオアカのパパ(ママ)❤️

体が多いけどまだぼく赤ちゃんでしゅっ♫

凛々しいホオアカさん❤️

赤ちゃんのそばにはいつもパパとママがついています❤️

おもわぬところで暖かなホオジロファミリーを見ることができました♫

ホオアカ幼鳥の動画です^^ キョトンして可愛いです♫

たまたまあった手すりにカメラを乗せて撮影できました^^

横でチッチッと鳴いているのはパパとママです❤️

ウグイスが声のみの友情出演してます♫

ウグイス

戦場ヶ原には全域にわたってウグイスがいます♫

戦場ヶ原を左手に歩いて行くといつも右手側にウグイスが鳴いています。

いつ聞いても清々しいですね❤️

なんとなくあどけないから幼鳥かな?

戦場ヶ原には人間が一切手をつけていない倒木がたくさんあります。

想像を絶する年月を経てこのような姿になったのですね。

人の手が介在しない、自然のレイアウト・・

戦場ヶ原に近づくにつれ、カッコウの声があちらこちらから聞こえてきます♫

毎度のことですがとっても近くにいるのはわかるのになかなか探すことができません。

ウグイスと同様、なにか柔らかい囀りはとっても癒されます❤️

カッコウの鳴き声(下の▶︎をクリックしてね)


戦場ヶ原に到着

戦場ヶ原に近づくと視野が開けてきます。

また違うホオアカファミリーがいました♫餌を加えてどこかに持っていったようです。

そのすぐ横にのび太くん❤️

ちょっとのんびりしているようにみえます♫

のび太くんはこの木に毎年やってきます♫

エナガっち❤️

戦場ヶ原で最後に会えたのは、普段あまり会うことがないエナガさんでした❤️

それもまだ幼鳥ですね♫

(エナガさんの前にアカゲラくんにも会ったのですが遠くて解像してませんでした^^;)

鳥好き少女
鳥好き少女
目の周りが赤いからまだ幼鳥なんだよ〜!かわいいね❤️
鳥好き少年
鳥好き少年
そうだったのか。ぼくは知らなかった〜💦

 

景色の変化を身体中で感じることができる場所、自然の素晴らしさを五感で感じるこの場所は私の心も体も元気にしてくれます❤️

最近では森林浴セラピーで人の心の病気が治ったり、また、人間の免疫力(ナチュラルキラー細胞)があがると科学的にも立証されています。

(*ナチュラルキラー細胞は白血球の一種で、癌細胞を攻撃してくれるだけではなく、インフルエンザの予防・抑制効果なども注目されています)

私も体調が今ひとつな時にいくと本当に元気になります!

いつもながら自然に感謝です❤️

今年は素敵な紅葉の秋にも訪れたいなぁと思います。

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    隊長こんにちは\( ̄▽ ̄)
    毎日暑い日が続いていますが、身体は大丈夫ですか?
    私も忙しくてネットの世界はずいぶんとご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)
    戦場ヶ原の草花、湯川の清らかな流れ、なによりも野鳥たちの元気な姿を見せてもらってめっちゃ癒されました(*´ω`*)
    一緒に戦場ヶ原を探検している気持ちになりました♪
    ありがとうございます。

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、少しご無沙汰ですがあきぽんこそ体調大丈夫ですか。
      隊長は体調大丈夫です(笑)
      ただ、真夏の外出は低血圧のためフラフラするため少し控えめにしています^^;
      早く鳥たちに会いたいです♫
      あきぽんも暑さと忙しさでからだこわさないようにしてくださいね♫

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。