カメラとレンズ

水場の小鳥とツバメ三種類(コシアカツバメなど)

梅雨の季節ですね^^ 野鳥の会の長靴がほしいです。

6月の少し晴れた平日🏔

新しい相棒❤️(D850)と共に鳥たちがいる水場へ行ってきました♪

600mmのレンズは修理に出していたため、ずっと前に購入したTamron の300mmのレンズを持って行きました。

《新品》 TAMRON(タムロン) 70-300mm F4-5.6 Di LD Macro(ニコン用)[ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】

このレンズを使うのは久しぶりですが、距離的にはこの水場なら300mmでも問題ありません♪

権現山へ到着♪

水場に到着すると平日のせいか、カメラマンもお散歩する人も誰もおらず、とても静かな小山でした^^

KEIKO
KEIKO
いつもこうなら嬉しいなぁ♪

この水場をみてぼ〜っとしたいなぁって思っていたけれど、こんなに長い間ぼーっとするとは・・・・

全然鳥たちがやってきません(˶⁺ө⁺˶)

前回も感じたことですが、全体的に鳥が少なくなっている気がします。

そして、ようやく来てくれたのは・・・

キビタキのママ❤️

真正面・・・・“꒰꒰(•・ᠪ・•)꒱꒱”

いつも思うことですがキビママは水浴びするときも控えめでとてもお上品です❤️

真正面でもとても可愛い♪

ヤマガラの雛ちゃん❤️

雛なのに大きさはお母さんより大きいです♪

お目目がキラリーン🌟

コゲラの若ちゃん

ふと横をみると可愛いコゲラちゃんの鳴き声が・・・・♪

下の鳴き声は雛ですがそれに近いとても可愛い声でした❤️

コゲラの雛ちゃんの声(下の▶︎をクリックしてね)

コゲラパパ♪

子供達と一緒にいたパパ♪

結局なかなか鳥たちはやって来ませんでした^^しかたなく早々と退散♪そして、いつも帰りに立ち寄る田んぼに行きました。

川やたんぼの上には以前からツバメがが上空をたくさん飛んでいましたが、かなり数が増えたようです^^

それに、イワツバメもいるみたい❤️

ツバメ

巣材を集めてるツバメ
兄弟かな?夫婦かな?
KEIKO
KEIKO
300mmのレンズでツバメを撮るのはやっぱり難しくピントがあってない写真がたくさん^^;

コシアカツバメ

コシアカツバメも上空にたくさん飛んでいます♪

コシアカツバメ2羽揃って巣材あつめ♪
コシアカツバメ
コシアカツバメ
ぼくたちはツバメくんのようにねぐらを作らないで渡りまでずっと巣にいるんだよ。

イワツバメ

ここにイワツバメがいるとはおもわず・・・一度の三種類のツバメにあえて嬉しかったです♪

イワツバメの色がすてき♪
ツバメ
ツバメ
僕たちの体の大きさを黒板に書いてみたよ。

ツバメの大きさ

<大きい順番>

①コシアカツバメ 全長:18cm 翼開長:32cm

②ツバメ:全長:17cm 翼開長:32cm

③イワツバメ 全長:14cm 翼開長:30cm

 

ツバメ
ツバメ

イワツバメは少し小さいんだね♪

ぼくもいるよ♪セグロセキレイ

秦野の街はセキレイ類がたっくさんいます♪ よだれかけが素敵♪
こんな田舎風景に憧れます♪

秦野市の山並みと風景

クリックすると大きく表示されます。秦野の街並み*AF-S NIKKOR 50mm F1.8

レンズのおはなし

標準レンズもメンテナンス中だったので念の為に50mmのレンズを持参しました。

ボケがとても素敵な大好きなカメラです❤️

特に個人的には今の梅雨時期の紫陽花を撮るのがとても好きです。

created by Rinker
¥30,900
(2024/03/28 17:52:15時点 楽天市場調べ-詳細)

カメラをD850に変えてから、風景やお花などもっと身近な被写体に夢中だった5年前を思い出しました。とても新鮮でもっと気持ちに余裕があったような気がします♪

街のすべてが被写体だと気付いたあの日。

真っ赤なハイビスカスを見て言葉にならない感動をしたあの日。

そんな自分がいることに初めて気付いたあの日。

被写体にはかけがえのない命が散りばめられている。

一枚の写真に込められたたくさんのメッセージ。

桔梗 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

50mmで紫陽花を撮るとこうしたボケが中心になってしまいますが、紫陽花だけでなく副題を添えて撮影できたら素敵な写真になりそうですね^^

 

 

 

亀 戸 ツ バ メ 物  語

現在二箇所にあるツバメの巣。

ひとつは抱卵中です。

もうひとつは数日前に雛が孵りました❤️

小さなお顔が何羽かみえます❤️ お父さんお母さんが一生懸命えさをあげてます。

おもわず、「わ〜っ❤️」 と一人で感嘆の声をあげてしまいました♪

本当にうれしいです!

企業の駐車場なのでなかなか写真は撮れません。

土日はお休み、平日は私が帰ってきてからは会社は終わっているので「写真を撮らせてください」とお話しする機会がない〜💦💦

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    お山のキビタキママは可愛いですね(* ̄▽ ̄*)
    コゲラやヤマガラにも会えてよかったですね♪
    秦野の田んぼも色々なツバメに会えていいところですね~
    たまには短いレンズも楽しいですね~
    亀戸ツバメも子育て頑張ってますね!(≧▽≦)
    ガンバレ\(^o^)/

    • Wildbird_Keiko より:

      蓮田のたんぼにはかなわないけど、ツバメ天国でした❤️こうしてみると生き物ってすごいですね。
      大切なものはみえないんだと思います。(またこのはなしかっ!)

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。