オオルリ

野鳥の楽園に出かけよう♪(2)

前回のコルリ編からの続きです^^

今日は野鳥の森のだいた〜いの場所がわかる簡易的なマップを作ってみたので各鳥たちの写真のところに掲載しました^^

頑張って作ったつもりですが娘から「雑っ〜!」とツッコミがありました^^

前回のコルリ編

<写真は見た順番(実際の時系列)で掲載しています>

サンショウクイ(夏鳥)

コルリくんがいたどんぐり池の近くで何やらサンショウクイらしいシルエットの鳥がみえました。

*赤い文字で「ここ」って書いてあるところが該当の鳥がいただいたいの場所です。

サンショウクイやオオルリがいた場所

高い木にはサンショウクイ以外にも色々な鳥がやってきます。囀りもあちらこちらから聞こえます。

写真をよく見るとオオルリのメスもどさくさに紛れて木に止まっていました^^

サンショウクイはフォルムが素敵な鳥さんで爽やかで清楚な感じが大好きです❤️

サンショウクイ(♂)

密かにファンが多いそうです^^

木に飛んでつかまりたいけどつかまれない瞬間(笑)

サンショウクイの囀り(▶︎をクリックしてね♪)


 

おいら、コゲラくんじゃないからあきらめよ♪
お顔はあっち向いてるけどこのフォルムが大好き❤️
サンショウクイの名前の由来

山椒は小粒でもピリリと辛くて、食べるとピリリ・・ヒリリ・・と感じ、それが鳴き声に似ていることから「サンショウクイ」とその名が付けられた。漢字で「山椒食い」

KEIKO
KEIKO
へぇ♪面白い由来だね〜♪でもそのままやん(笑)

会いたかったオオルリくん

サンショウクイをとっているとどんぐり池の奥から飛んできたオオルリ君。

いつものように綺麗な声で歌を歌っていました♪

オオルリの囀り(▶︎をクリックしてね♪)

わたっしゃ、おんが〜く家、山のことりぃ♪🐦
じょおずにおう〜たを歌ってみましょう♪♪
ララランランラン♪ルルルルンルンルン♪ ララランランラン♪ルルルルンルンルン♪ いか〜がでしょう♪
僕うまく歌えたかな?
KEIKO
KEIKO
パチパチパチパチ!

ヤブサメ

昨年までは、枯れ草の中で「シィシィシィ♪」と鳴いてばかりであまり姿を見ることが少なかったヤブサメくん

今日はどんぐり池を上に登ったところで出会えました❤️

ヤブサメはここだけなく野鳥の森全体にいてどこにいても囀りが聞こえてきます。

ヤブサメの囀り(▶︎をクリックしてね♪)

今年は野鳥の森では、ヤブサメくん熱いです!

シィシィシィ♪と虫みたいな声は僕の声だよ!
よーく探したら会えるかも♪

キビタキの縄張り争い

森全体で頻繁に出くわすキビタキくんのバトル。

沢沿い、どんぐり池の周り、湯川沿い、森の奥・・・あらゆる場所でブンブンしてました^^

怒ると体が大きく四角くなってしまい、顔は怒って姿勢は下から目線です。笑

緊張気味のキビタキくん

キビタキのバトル

春の森の中で木の上でブンブン♪と虫のような音が聞こえたらそれはキビタキくんがバトルしている音かもしれませんね( ◠‿◠ )

ブンブンの間にこんな声もだすよ(下の▶︎をクリックしてね♪)

アカゲラの休憩所

この付近の高い木のところでは毎年クロツグミの綺麗な歌声が聞こえます。

この日は残念なことに聞こえませんでした。。

アカゲラも声やドラミングが大きく聞こえましたが、姿はみえませんでした^^

アカゲラの囀り(▶︎をクリックしてね♪)

アカゲラのドラミングの音(▶︎をクリックしてね♪)

 

アカゲラの休憩所

浅間山

アカゲラの休憩所付近で見えるいつもの浅間山。

とてもいいお天気だったのでとても綺麗にみえました♪

ミソサザイ(留鳥)

ミソサザイの休憩所付近ではいつものようにミソサザイの歌声が響いています。

とっても大きな音量ですがいつもここに来ると必ず聞ける歌声です♪

相変わらず綺麗な声〜♫ 担当はソプラノかな❤️

ミソサザイの囀り(▶︎をクリックしてね♪)

 

しっぽなくん

実はこの子、尾羽がありません(˶⦾ө⦾˶) 自分より大きな誰かと戦ったのかな(˶⦾ө⦾˶)

この可愛い子に名前をつけた鳥友さん♪

命名「しっぽな」くん〜(≧∀≦ )可愛い名前〜❤️

どうやら、野鳥の森のスタッフさんの間では有名なミソッチらしいです(^-^)

尾羽がないことでちょっと胸が痛みましたが森で一番元気にさえずっていたので安心しました♫

ミソサザイやゴジュウカラがいた場所

 ゴジュウカラ(留鳥)

フィーフィー♫と綺麗な口笛のような音を奏でます♪

小学校の時にみんなが授業で使ったリコーダーみたいだね♪(*≧∀≦*)

野鳥の森ではいつもペアでいるところをみます。

野鳥の森のさくら

軽井沢の野鳥の森にはまだ桜がすこしだけ残っています。

オオヤマザクラという桜です(「ピッキオの歩く図鑑」を呼ばれている大塚さんから頂いた情報)北海道で咲くエゾヤマザクラと同じものを指すそうです^^

鳥たちはこの桜が好きなのかたくさんやってきていました^^

コガラくん(留鳥)

コガラくんがいつも奏でる音はフルート奏者かな?トライアングルかな?

コガラの囀り(▶︎をクリックしてね♪)

やっぱり花は癒されますね♫

コガラ君をとってると周りの木に他の鳥さんも登場。

再会サンショウクイ♪

さっきのサンショウクイは男の子だったけど、今度は女の子です❤️

私にもあえてよかったね♪

オスとメスの見分け方

オス:過眼線と後頭部が黒色

メス:頭頂~後頭部が灰色

私は女の子だよ❤️

どちらも撮影できて嬉しさひとしお♪です。

コサメビタキ

私はコサメちゃんが大好きなので会えるとかなり嬉しいです^^

このあたりで巣材を運んでいました^^

何度見てもかわいいですねぇ❤️ あと数ヶ月は会えるんだよね・・・

コサメビタキの囀り(▶︎をクリックしてね♪)

キビタキ君の水浴び

今日の探鳥・・・なんだかとても忙しいです^^ 嬉しい悲鳴です。

サンショウクイの後ろの湯川の流れのない所でキビタキくんが水浴びをしていました。(地図は下の方に掲載してます)

ここで見るのは初めてでした♪

冷たくて気持ちいいな♪

キビタキくんの毛づくろい

水浴び気持ちよかったよぉ♪
羽を綺麗にしてお嫁さんもらおう♪
ぼく決まったかな?
コガラ・サンショウクイ・コサメビタキ・キビタキがいた場所

 

キビタキくんに会えた所で夕方に近づいてきました^^

たくさんの野鳥と鳥友さんのおかげで素晴らしい1日を過ごすことができました❤️

当日、宿泊予定でしたがこんなにたくさん会えたので宿泊もやめようかと思ったくらいです^^(結果、宿泊したんですが。。。笑)

翌日は、朝5時前からスタートです^^     また迷子になりそうな予感。

以下につづきます・・・♪

POSTED COMMENT

  1. アバター あきぽん より:

    素晴らしい一日になりましたね(*´ω`*)
    野鳥の森を一緒に歩いているみたいな気分になりました♪

  2. アバター じんさん より:

    コルリのポイント、ありがとうございます。どんぐり池の方面には行かなかったが悔やまれます。キビタキの水浴びは、私も同じ場所で撮影できました。
    昨日の栃木県民の森。眼の前の突然現れたクロツグミ、撮影できませんでしたが、尾の長い神秘的なサンコウチョウは初見、しっかり撮影できました。尚仁沢に回ろうとしましたが、熊出現で11日から13日まで閉鎖になっていました。

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      じんさん、コルリ祭りはまだ続いているそうです^^ 栃木県民の森、クロツグミいたんですね!しかも目の前に❤️
      サンコウチョウもいるんですね。。行きたいなぁ♪クマ出現っていうのはちょっと怖いですね。野鳥の森でもクマがかなり目撃されています。
      わたしももう少しで出くわすところでした!

      • アバター じんさん より:

        コルリ祭り、見たいです。しかも新幹線がただいま3割り引き!行きたいです。
        栃木県民の森はほとんどクロツグミ、サンコウチョウ狙いですが、オオルリのペア、サンショウクイ、コサメビタキ、キビタキなど鳥影が豊富です。ただ宮川渓谷に水が流れていないのが残念ですが。

        • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

          じんさん、こんばんは!え、新幹線いまやすいんですね!わたしもまた行きたくなりました♪
          栃木県、クロツグミもサンコウチョウも私が会いたい鳥さんです。
          (でも交通の便がいまひとつかな♪)

  3. アバター じんさん より:

    私もあきぽんさんの隣町に住んでいるので、なかなか行けませんでした。やっと念願が叶いました。鳥友のおかげです。
    本日は、あきぽんさんの情報のおかげでツミに会えました!あきぽんさん、ありがとう。
    来週はノゴマを求めて、北海道です。

    • Wildbird_Keiko Wildbird_Keiko より:

      じんさん、そうだったのですね♪よかったです❤️うれしいです!
      ツミにも出会えたのですか〜(^▽^) あきぽん情報だったのですね。
      あきぽん、ありがとう。
      そして来週はノゴマなんて!!
      とってもとっても楽しみですね♪
      いい出会いがありますように♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です