キビタキ

今期初のキビタキ女の子♪

多摩で探町と探鳥^^

なんだかお天気がよくないGW前半ですね^^

GWは仕事が途中で入ったのと明日も雨っぽい感じでいろいろと予定が狂っています。

今日は自宅から電車で1時間程の東京都下(多摩地区)までお散歩探鳥して来ました。

自然がたくさんでGWでも人が少なくとても素敵な町でした^

KEIKO
KEIKO
多摩は全く知らない町だから「探町」してから「探鳥」しよっ
はい・・ねたふり・・・・

多摩という町

多摩は一度だけ行ったことがありますが、ほとんど知らない場所なので鳥くん♪の本「野鳥撮影地ガイド」をみて3つ(浅間山公園、武蔵野公園、武蔵野の森公園)の公園を目安に探鳥することにしました。

この時期は夏鳥が立ち寄るかもしれないのでドキドキです♪

以下、著者の永井真人(鳥くん♪)📕 のサイトです♪

西武線多磨駅🚃から歩いて探鳥スタートです!

まずは浅間山公園

多磨霊園の隣にある野鳥では有名な公園です。

鳥が来る水場もあるのでちょっとのぞいてみました。

今日はCMさんもあまりおらず、鳥たちもタイミングが悪かったせいか少なかったです。それでも、レギュラーメンバーの鳥たちの囀りはたくさん聞こえてきます♪

水場にいたのはこの子です。

小綬鶏(コジュケイ)

ムチムチしてかわいいコジュケイ♪目もくりっとしてる❤️

シジュウカラ

水場から離れた少し高い場所に白いお腹の子がみえたのでシャッターを切ったらキビ子さんでした❤️

キビタキ(♀)

春にキビタキのメスに会うなんて珍しいです♪とても嬉しい❤️

しかも私ひとりだけでした。

キビ子さんに会ってかなりテンションがあがっちゃいました♪

ソロモン
ソロモン
このラッキーが今日の最初で最後であるなんて知る由もないKEIKOであった(˶・ө・˶)

武蔵野公園

道を間違えて(簡単なのに)数キロも余分な道を歩いてようやく武蔵野公園へ到着。

それにしてもこの時期は緑がとても綺麗です♪

IPHONE撮影

武蔵野公園には数年前に一度だけ訪れたことがあります♪

可愛いニシオジロビタキが飛来したときです。とても可愛くて印象的でした。

可愛いニシオジロくん@2017撮影

可愛いからもう一枚みたい??ෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

あと一枚だけです^^

ため息が出るくらい可愛いですねっ❤️

ツグミン

到着して少し公園内を歩いたのですが、今日はツグミンしかいませんでした。

KEIKO
KEIKO
っていうか、ツグミンまだいるの? 遅いグループなんだねっ。

綺麗な公園だから気に入っちゃったのかな?

ツツジとハナミズキがとっても綺麗な公園でした。

目が覚めるような赤です❤️

この辺りはハナミズキがいたるところに咲いています。町の花なのかな?

武蔵野の公園

次の公園に移動♪

行く順番や道を間違えてここまで来るのにかなり歩きました。

すでに14キロෆ(˶≻▽≺˶)ෆ 私ほとんど歩いてるだけ?

ソロモン
ソロモン
方向音痴にもほどがあるな・・
KEIKO
KEIKO
否定できず・・(˶ˇөˇ˶)

たくさん歩いてようやくついたよぉ。空が大きくて気持ちがいい♪

静かな場所なんだろうなぁと思わされる写真ですがすぐそこに調布飛行場があります。

たまにすごい爆音が聞こえますෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

カモちゃんたち

これから赤ちゃんシーズンなのでもしかしたらと思いましたが、早かったのかな?いまはシーンとしていましたෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

カモたちはみ〜んな寝たり起きたり、飛行機の爆音なんて気にせず、ゆっくりと過ごしています♪

とても可愛かったです♪

そんな中会いたかった鳥さんが・・・・

ツバメくん

結局、我が家の近くには来なかったツバメくん。今日もみたけどいる気配ゼロでした^^

それ以外でも家の付近ではツバメをみることができないため、とても新鮮です。

池をスイスイ飛んで着水〜!かっこいい!

歩きすぎたので寝ているカモちゃんたちの隣に座ってツバメくんを観察することにしました^^

ツバメくんを観察

ツバメくんたちはある一定の時間を置いて(10分位)定期的に池にやってきます。

みんなで10羽ほど。素晴らしい飛翔に魅了されます。

新しいメガネの度をあげておいてよかった^^

メガネKEIKO
メガネKEIKO
めっちゃみえる〜!

ツバメくん、飛ぶコースも同じようなコースを飛んでいます。それに合わせてツバメたちを追っているとだんだんカメラも追いついてきて最初よりは少しだけ撮れるようになってきました。

ツバメくんのおうち

スイスイ飛んでる時に一羽だけいつもある建物に入っていく姿が。。。

その建物にそっとみてみると立派な巣がありました♪

泥でできた綺麗なお椀型でした。

ツバメくんは毎回そこへ戻って様子を見に行ってます。

これから可愛い新しい家族が誕生しますよう願わずにはいられません❤️

楽しかった遠足^^

今回は見知らぬ土地で「ただ歩いただけ」の探鳥遠足となりましたが、どこも空いていてゆっくりとできてよかったです^^

GW後半はかならずいきます❤️

大好きなあの場所へ(って・・・まだ決まってない 笑)

今回参考にした本:

東京近郊(埼玉、千葉、多磨、茨城など)の撮影地がたくさん掲載されています。

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    知らない町を歩いてみたい〜
    どこか遠くへ行きたい〜♪
    隊長、多摩探鳥お疲れ様でした〜( ̄▽ ̄)ゝ
    天気はスッキリしませんが、キビ子さんやいろいろな鳥に出会えて癒されましたね(* ̄∇ ̄*)

    • Wildbird_Keiko より:

      知らないま〜ち〜♪♪
      知らないところを歩くのは探検隊の宿命です(笑)いつも迷子になるのも宿命なので慣れてきました。
      後半はどどーんと行きたいです♪♪

Wildbird_Keiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。