2019/4

4/22(月)自然・野鳥ニュース

「軽井沢・野鳥の森」

昨日は私が大好きな場所、軽井沢の野鳥の森に行ってきました。

オオルリやコルリはまだ姿が見れませんでしたが、私がかねてみたかった「普段の野鳥の森」がみることができて本当に楽しい探鳥となりましたდ(。・⌔・)ଓ

今日から野鳥の森について少しずつ掲載したいなと思います。

野鳥

オオルリ

声は聞こえず、姿もみれませんでした。既に野鳥の森に到着しているそうなのでこれからが楽しみです。

キビタキ

キビタキは3羽みました。バトルがすごかったです♪しかもみんなお腹がオレンジと白っぽくてお兄さんみたいでした^^

ヤブサメ

GWくらいになると、ヤブサメの姿を探すのは難しいですが、昨日はあちらこちらで長時間にわたってみることができました^^

おそらく人の気配がなかった為と、渡ってきたばかりというのもあるのかもしれませんね。

それ以外の鳥たちもたくさん見れました♪

どんぐり池からアカゲラの休憩所の道

下のマップの「ここ」の階段はとても急でしたが土が敷き詰められていてとても歩きやすくなっていました。

お年寄りや小さい子も少し登るのに楽になりました。とても助かりますm(_ _)m

昨日の鳥たちの姿や森の中の静けさに、人間の私が自然の中に「お邪魔します」という気持ちを強く感じる探鳥でした。

そんな気持ちを自然に感じさせてくれる場所です。

クマや鹿にも遭遇しますので注意が必要な場所ですがそれだからこその場所ですね♪

 

POSTED COMMENT

  1. yukun2008 より:

    昨年はGW直前に行きましたがミソサザイくらいしか居なくてちょっと寂しかったです。 できればオオルリやキビタキと近いところで交流したいものです(笑)やはり長野で星観と探鳥がいいかな…..(笑)

    • Wildbird_Keiko より:

      そうだったのですね^^ やはりちょっとしたタイミングなんですね^^ 確かにミソサザイはかなりたくさんいました。GWの時より圧倒的にたくさんいてびっくりしました。巣を作っているのもあったり、求愛ダンスもみれました❤️

  2. あきぽん より:

    隊長、自然探検お疲れ様でした~
    これから本格的な夏鳥たちの季節がはじまりますね(*´ω`*)
    どんぐり池までの道はクロツグミにも出会えるし楽しみです♪

    • Wildbird_Keiko より:

      あきぽん、ありがとうございます❤️ 一昨日も、どんぐり池に「クロツグミ」がいましたよ♪遠い場所で気づいたのでですが、私の気配に気づき一瞬でいなくなりました。あの池には人が多いときは来ないのですが、シーンとしていたのでお水を飲んでいたのですね^^ やはり森の中で生活したいです(笑)

  3. iyahaa より:

    keikoさん今晩は。
    6/7~6/9に『バードフェスティバル諏訪』が開催されるそうです。

    https://blog.nagano-ken.jp/suwa/experience/10731.html

    • Wildbird_Keiko より:

      おはようございます。
      諏訪で開催されるのですね。
      遠方ですが、いってみたいです❤️

      • iyahaa より:

        keikoさん、こんにちは。『バードフェスティバル諏訪』
        の様子が書かれていましたので貼らさせて頂きます。

        https://blog.nagano-ken.jp/suwa/other/10887.html

        • Wildbird_Keiko より:

          iyahaaさん、おはようございます♪ バードフェスティバル、とても楽しそうですね。またとてもためになる企画も多く興味深かったです。笛は作ってみたいです♪そういえば、昨日少し珍しい鳥をみたことを思い出しました。迷鳥かもしれないから疲れているんだなと思ってみていると、やはり様子がすこしおかしかったです。バードフェスティバルのとってもすてき情報ありがとうございました♪

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。