ニシオジロビタキ

日比谷公園の野鳥

2019/4/3-4日 前後にニシオジロビタキ ちゃんは海を渡ったそうです^^

楽しませてくれてありがとう。無事に渡れますように♪

久しぶりの日比谷公園

先日ほんの少しだけ時間があったのでお昼の時間帯に都心の公園に行ってきました。

駅から歩いて10秒?で嬉しいアクセスです。

暖かい日差しが気持ちよくてチュンたちや菜の花にとても癒されました。

 

菜の花チュン

僕の顔、影になってない?(˶ˇөˇ˶)

ヤマガラくん

やまさん
やまさん
みんなオジロンに夢中。誰も僕に気づかない(˶・ө・˶)

都心のアイドル ニシオジロビタキ

到着してから30分ほど、今日は会えないかな?と思ったらどこからともなくやってきました!

登場してくれたと思ったら、あちらに飛んでこちらに飛んでせわしない様子。

keiko
keiko
カメラマンがたくさん(約10人ほど)がいるからかな?
ソロモン
ソロモン
鳥は人間がいないと一箇所にのんびりいることが多いからそうかもしれんなぁ

梅の樹に・・・🌸

青空が気持ちよくてきっと鳥さんたちもそんな陽気のいい日は嬉しいんだろうなぁდ(*˘▽˘*)ღ

都心のオジロン
都心のオジロン
うん!とっても気持ちがいいよ〜♬

暗い木の陰にじっとするオジロさん

 

都心のオジロン
都心のオジロン
だってみんな追い回すんだもん(˶⦾ө⦾˶)

今度は公園の柵で止まってここで小さな虫を捕っている様子

都心のオジロン
都心のオジロン
右むいて・・・・・
都心のオジロン
都心のオジロン
左むいて・・・・・
都心のオジロン
都心のオジロン
また右むいて・・・・・
都心のオジロン
都心のオジロン
柵のうえにのるෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

紅梅にもやってきたよ🌸

keiko
keiko
梅の香りがとてもいい香り〜♬ 鳥たちは匂いがわかるのかな?
ソロモン
ソロモン
鳥の臭覚の研究は活発ではないのだが、水鳥の一部は臭覚があると発表されているらしい。なかなか鳥の臭覚の研究は進んでないのが現状じゃ・・
都心のオジロン
都心のオジロン
私は梅干しが大好きよ。特にかつお梅・・ෆ(˶≻▽≺˶)ෆ

 

梅の香に誘いただようオジロさん

下町のオジロンは梅にはあまり来なかったようです。

いつまでいてくれるかな?オジロさん💓

仕事行く前に天気よい公園で鳥たちに会えて元気がいっぱいになりました。

あまりに気持ちがいいのでベンチでお弁当を食べながらチュンたちと過ごしました。

 

都心のちゅん
都心のちゅん
いつもkeikoのコメはうまいちゅん!

野鳥を通して自然を大切にする気持ち、自身の癒しを感じ

心に少しの余白をみつけることが出来たら・・・・

きっと心の平穏に一歩近づいている。

そんな宝物の時間。

素晴らしい自然に感謝💓

 

POSTED COMMENT

  1. あきぽん より:

    カツオ梅が好きなオジロさんは通ですねw
    おれも好きです(* ̄∇ ̄*)
    ツバメ到着の報告が聞こえてきますね♪
    楽しみです

  2. Wildbird_Keiko より:

    あきぽん、私は梅干しが大好物です(^^)💓
    つばめ、関東にもきてそうですね。ドキドキ!
    イワツバメにも会いたいです♬

    • あきぽん より:

      イワツバメ会いたいですね〜(* ̄∇ ̄*)
      本日、日比谷公園へ行きましたがオジロさんには会えませんでした。
      それでもオオカンザクラとメジロに癒されました♪

      • Wildbird_Keiko より:

        おじろさんいなかったですか?
        わたしも30分は待ちました。
        旅立ったのかな〜🐧
        でも桜とメジロさんには会えたんですね🌸
        よかったです❤️

あきぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。